たまりば

旅行・観光 旅行・観光立川市 立川市

スイス ミューレンからブッリュームリスアルプへ

今年のヨーロッパアルプス、ついに最後の山行となった。数日間の晴れ間をぬって、一部強行軍となってしまった。

グリンデルワルドのある、ベルナーオーバーランド、ここにも、これを横切るロングトレイルがあります。あまり知られていないけど、スイス・アルパイン・パス・ルート、或はヴィア・アルピナ(green trail)の一部分なのです。

スイスの中央部を横断するトレイルで、今回ミューレンからカンデルシュテーグまで、2泊3日で歩きました。山は、ブリュームリスアルプの山塊。

ここは、日本のすごく古いガイドブックにも出ていたので、いつか歩いてみたいと思ってました。

歩いてみて分かったのは、とても素晴らしいということですね。ただ、途中の峠越えルートは、かなり急峻で長く、慣れていないとちょっと大変。


スイス ミューレンからブッリュームリスアルプへ

ミューレンから西側の谷へ入って行くと、ロートストック小屋がある。そこからさらに谷をつめた辺りから振り返ると、ユングフラウ3山が良く見えました。でも、このあと雲が出て隠れてしまった。見慣れていない角度からなので、ちょっと素敵ですね。


スイス ミューレンからブッリュームリスアルプへ

初日に泊まったガスパルテンホルン小屋からの夕焼けです とはいっても、山頂は雲の中でしたので、谷底方向です。空が少し色付いてますね。

ここへくるまでのトレイルは、急なガレのトラバースやワイヤーが付けられた難所が多く、気が抜けないです。でも、その分少しのスリルと極上の展望を味わえますよ。


  • 同じカテゴリー(2015 ヨーロッパアルプス)の記事画像
    モンブラン山群へ向うアルピニストで大渋滞 ミディ針峰
    モンブランを背景にラックブラン湖でヨガポーズ
    ジュネーブ上空から見た白きモンブラン
    カンデンリュシュテーグで見つけた可愛い無人ロープウェイ
    とても長閑なスイス中央部 レンク
    スイス ブッリュームリスアルプのからエッシネン湖へ
    同じカテゴリー(2015 ヨーロッパアルプス)の記事
     モンブラン山群へ向うアルピニストで大渋滞 ミディ針峰 (2015-09-13 15:44)
     モンブランを背景にラックブラン湖でヨガポーズ (2015-09-09 13:38)
     ジュネーブ上空から見た白きモンブラン (2015-09-02 10:34)
     カンデンリュシュテーグで見つけた可愛い無人ロープウェイ (2015-09-01 14:13)
     とても長閑なスイス中央部 レンク (2015-08-31 09:23)
     スイス ブッリュームリスアルプのからエッシネン湖へ (2015-08-25 03:01)

    2015年08月24日 Posted bymatterhorn2 at 04:32 │Comments(2)2015 ヨーロッパアルプス

    この記事へのコメント

    お疲れ様でした 日本に帰られたたら美味しい緑茶を飲んでゆっくりやすんでください
    Posted by 今日帰り着きました広島atsuko at 2015年08月24日 17:20

    帰国されたのですね。こちらは、あと1日、最後まで粘りますよ
    Posted by alpslongtrail at 2015年08月25日 02:18
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    スイス ミューレンからブッリュームリスアルプへ
      コメント(2)