たまりば

旅行・観光 旅行・観光立川市 立川市

ついにマッターホルン登場 ソルボア展望台

                            オートルート: スイス アニヴィエ谷
 
 
 ソルボア峠を越えて下ると、ツィナール唯一のロープウェイで行けるソルボア(Sorebois, 2438m)展望台に着きます。
 以下の写真は、ツィナール滞在中、好天に恵まれた日の朝、ソルボアに改めて登って撮りました。 ここにくると、ついにマッターホルンが見えることになります。 でも、終着地のツェルマットは、まだまだ遠いのですが。。。


ついにマッターホルン登場 ソルボア展望台

<ソルボアにて>

 ソルボア展望台からは、ヴァリス/ヴァレー州南部の4000m高峰群が、パノラマで見えます。  
 でも、ソルボアでまず出迎えてくれるのは、アルプス・アイベックス像です。 山々を背景に撮ってみました。
 背後に大きく写っているが、ツィナールロートホルン(Zinalrothorn, 4221m)で、ここからはこれが最も目立ちます。

 アルプスでは、野生のヤギの仲間として、このアイベックス(alpine ibex)とシャモア(chamois)が有名なのですが、アイベックスはその角と共に体がより大きいです。 角が独特ですね。 それにアニメのハイジで登場する「大きな角のだんな」が、まさにこれです! どちらも、トレッキング中運がいいと見かけることができますが、私も何度か出会っています。 


ついにマッターホルン登場 ソルボア展望台

<ソルボアからの展望 ついにマッターホルンが>

 ソルボア展望台からは、4000m以上の高峰として、ワイズホルン(Weisshorn, 4506m)、ツィナールロートホルン(Zinalrothorn, 4221m)、オーバー・ガーベルホルン(Ober Garbelhorn, 4063m)が見えます。
 でも、ロープウェイで展望台から少し下り、下がり過ぎる前の一瞬、谷奥のマッターホルン(Matterhorn, 4478m)が岩陰から顔を出してくれます。 やった~という感じですね。 写真で見えてる山々は、左から、ツィナールロートホルン、ベッソ(Besso, 3668m)、オーバー・ガーベルホルン、そしてマッターホルン(遠いので頂上のみ)になります。


ついにマッターホルン登場 ソルボア展望台

<ソルボアからツィナールへ下る>

 ロープウェイで更に下ると、ツィナール(Zinal, 1675m)の谷が広がり、いよいよ町並みが近づいてきます。 ここまで下ると、岩山のベッソが一層目立ってきます。 
 ツィナールでは、実はベッソ山は目立つというより、高峰の眺望を邪魔していますね。 これが無ければ、一大展望地として、栄えたかもしれないです。



  • 同じカテゴリー(オートルート(makusta版))の記事画像
    ソルボア峠越え ツィナール谷へ
    アイスフォール(氷瀑)迫る モアリー小屋
    花畑から氷河横を モアリー小屋へ
    スイス ポストバスで行く モアリー湖へ
    スイスらしい最奥の村 アローラから
    何とものどかな谷をアローラへ
    同じカテゴリー(オートルート(makusta版))の記事
     ソルボア峠越え ツィナール谷へ (2013-03-02 21:09)
     アイスフォール(氷瀑)迫る モアリー小屋 (2013-03-01 10:33)
     花畑から氷河横を モアリー小屋へ (2013-02-27 20:43)
     スイス ポストバスで行く モアリー湖へ (2013-02-26 21:32)
     スイスらしい最奥の村 アローラから (2013-02-17 15:32)
     何とものどかな谷をアローラへ (2013-02-15 22:16)

    2013年03月03日 Posted bymatterhorn2 at 20:05 │Comments(0)オートルート(makusta版)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ついにマッターホルン登場 ソルボア展望台
      コメント(0)