たまりば

旅行・観光 旅行・観光立川市 立川市

花畑から氷河横を モアリー小屋へ

                            オートルート: スイス アニヴィエ谷
 
 
 いよいよモアリー小屋(Cabane de Moiry, 2825m)に向かいます。


花畑から氷河横を モアリー小屋へ

<登山口付近の花畑>

 バス終点の登山口付近(2340m)は、タンポポが咲き乱れる花畑になっていました。 この中を歩き始めます。
 前方には、これから行くアイスフォール(氷滝、Ice Fall)をまとった山々(Pintes de Mourti, 3564m)が目前に見えます。 ここからみると、まるで垂直の壁に見えていました。


花畑から氷河横を モアリー小屋へ

<振り返ってみたバス停付近>

 谷に付けられた登山道をしばらく登って、来た道を振り返って見たのが、上の写真です。
 谷底の、バス停のある駐車場が、既にかなり遠くに見えています。


花畑から氷河横を モアリー小屋へ

<モアリー氷河サイドモレーンを行く>

 更に登ると、モアリー氷河のサイドモレーン上を歩くことになります。
 道幅が狭く、そして両側が石屑の急傾斜地なので、少し緊張します。 あまり、周囲のすばらしい景色に見とれていると、ちょっと危険です!

 また周囲が、徐々に岩と石屑の世界になり、緑が少なくなってきます。 荒涼としてきますが、アイスフォールがいよいよ間近になってきて、より興奮させてくれるので、気分低下を慰めてくれます。 それに疲れも忘れさせてくれますね。




  • 同じカテゴリー(オートルート(makusta版))の記事画像
    ついにマッターホルン登場 ソルボア展望台
    ソルボア峠越え ツィナール谷へ
    アイスフォール(氷瀑)迫る モアリー小屋
    スイス ポストバスで行く モアリー湖へ
    スイスらしい最奥の村 アローラから
    何とものどかな谷をアローラへ
    同じカテゴリー(オートルート(makusta版))の記事
     ついにマッターホルン登場 ソルボア展望台 (2013-03-03 20:05)
     ソルボア峠越え ツィナール谷へ (2013-03-02 21:09)
     アイスフォール(氷瀑)迫る モアリー小屋 (2013-03-01 10:33)
     スイス ポストバスで行く モアリー湖へ (2013-02-26 21:32)
     スイスらしい最奥の村 アローラから (2013-02-17 15:32)
     何とものどかな谷をアローラへ (2013-02-15 22:16)

    2013年02月27日 Posted bymatterhorn2 at 20:43 │Comments(0)オートルート(makusta版)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    花畑から氷河横を モアリー小屋へ
      コメント(0)