たまりば

旅行・観光 旅行・観光立川市 立川市

スイス ポストバスで行く モアリー湖へ

                            オートルート: スイス アニヴィエ谷
 
 
 オートルートの中でも注目すべき小屋、モアリー小屋に行くためには、まずモアリー湖(Lac de Moiryへ向かうことになります。

 でもグリメンツからは、実はモアリー湖の最奥まで、一気にポスト・バスで行くことができます。
 夏の間だけ、ツィナール(Zinal)発グリメンツ経由で、モアリー・ダム(モアリー湖、Moiry VS. Barrage)、さらにモアリー湖最奥(Moiry VS. Glacier)まで行くバスが出ています。 これを利用しない手はないですね。


スイス ポストバスで行く モアリー湖へ

<モアリー湖畔を行く>

 これは、最奥のバス停まで向かう途中、エメラルドブルーに輝くモアリー湖を、バスの中から撮影したものです。
 モアリー湖は、ダム湖ですが、氷河湖特有の色付きをしてますね。


スイス ポストバスで行く モアリー湖へ

<モワリー湖への登り>

 モアリー湖へは、バスや車だけでなく、結構自転車で行く人にも出会います。 さすが、自転車の本場、ヨーロッパです。 無論、ママチャリなんていうのはありませんけど。。

 バスの中から写真撮影をするのは、右側の最前列席がもっとも良いです。 でも、この席はとても人気があり、始発バス停で、先頭で待っていないと、ここを確保するのはとても困難です。 でもこのときは、途中からなのに偶然ここに座れました。 また日本人と違って、前方席から埋まっていきますので、後ろは比較的空いていますが。。。  
 なお、大きな荷物(リュック等)は、バス下部の収納庫に自分で入れます。 この後、料金前払いで、前から乗り込みます。


スイス ポストバスで行く モアリー湖へ

<モアリー湖最奥へ>

 モワリー湖を過ぎると、谷奥の氷河を頂いた山々が目前に迫ってきます。
 すると、気分が徐々に盛り上がります。 ワクワクしてきますね。 早く、近くに行きたいと。。。


スイス ポストバスで行く モアリー湖へ

<モワリー湖最奥のバス停にて>

 プラス1ショット。 これが乗ってきたスイスのポスト・バスです。
 モアリー湖最奥のバス停付近で撮ったものです。
 スイスでは、この黄色のポストバスが縦横無尽に走り回っています。 
 そして、運行が正確なので、とても助かります。



  • 同じカテゴリー(オートルート(makusta版))の記事画像
    ついにマッターホルン登場 ソルボア展望台
    ソルボア峠越え ツィナール谷へ
    アイスフォール(氷瀑)迫る モアリー小屋
    花畑から氷河横を モアリー小屋へ
    スイスらしい最奥の村 アローラから
    何とものどかな谷をアローラへ
    同じカテゴリー(オートルート(makusta版))の記事
     ついにマッターホルン登場 ソルボア展望台 (2013-03-03 20:05)
     ソルボア峠越え ツィナール谷へ (2013-03-02 21:09)
     アイスフォール(氷瀑)迫る モアリー小屋 (2013-03-01 10:33)
     花畑から氷河横を モアリー小屋へ (2013-02-27 20:43)
     スイスらしい最奥の村 アローラから (2013-02-17 15:32)
     何とものどかな谷をアローラへ (2013-02-15 22:16)

    2013年02月26日 Posted bymatterhorn2 at 21:32 │Comments(0)オートルート(makusta版)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    スイス ポストバスで行く モアリー湖へ
      コメント(0)