たまりば

旅行・観光 旅行・観光立川市 立川市

赤く輝く北壁、ポピー咲くディス小屋

                                    オートルート: スイス ディス谷

 
  いよいよディス小屋(Cabane des Dix)からの眺めを紹介します。

 始めて訪れたときは、その日の午後から天気が崩れだし、翌々日には標高2000mのアローラ(Arolla)でも30cmもの降雪となりました。このため、一時的にトレッキングを中断せざるを得ませんでした。

 その後、天気が回復して雪が解けるを待ち、アローラから逆に入って、このディス小屋を再訪しました。以下の写真は、その時撮ったものです。小屋のご主人が、私の再訪を喜んで迎えてくれたのを覚えています。

 小屋には、泊った人が名前等記載するノートがあるのですが、この年の日本人の宿泊は、私で2組目だったのを記憶しています。まだ当時(2002年)では、日本人の訪問はまれだったのですね。


赤く輝く北壁、ポピー咲くディス小屋

<ディス小屋からのモンブラン・デ・シェイロン>

 シェイロン氷河(Glacier de Cheilon)の背後に、モンブラン・デ・シェイロン(Mont Blanc de Cheilon, 3870m)がそそり立っています。小屋から目前に見えるのですが、これは再訪した時の撮った写真です。この日は万を持してきたので、朝夕共に好天に恵まれました。小屋から南を見ているので、輝いているのは北壁になります。


赤く輝く北壁、ポピー咲くディス小屋

<夕照のモンブラン・デ・シェイロン>

 夕食後、日没直前の光線を受け、モンブラン・デ・シェイロンが見事に赤く輝いてくれました。右上に、三日月も輝いていて、良いアクセントになっています。


赤く輝く北壁、ポピー咲くディス小屋

<ポピー咲く ディス小屋>

 ディス小屋の周囲、とは言ってもわずかなエリアしかないのですが、ここに黄色とオレンジのポピーがたくさん咲いています。4日前の降雪で枯れてしまったかと心配したのですが、また出迎えてくれました。残雪の中に、鮮やかな黄色が映え、気持ちを明るくしてくれました。


 下記に、ディス小屋のおおよそ位置を示しておきます。






  • 同じカテゴリー(オートルート(makusta版))の記事画像
    ついにマッターホルン登場 ソルボア展望台
    ソルボア峠越え ツィナール谷へ
    アイスフォール(氷瀑)迫る モアリー小屋
    花畑から氷河横を モアリー小屋へ
    スイス ポストバスで行く モアリー湖へ
    スイスらしい最奥の村 アローラから
    同じカテゴリー(オートルート(makusta版))の記事
     ついにマッターホルン登場 ソルボア展望台 (2013-03-03 20:05)
     ソルボア峠越え ツィナール谷へ (2013-03-02 21:09)
     アイスフォール(氷瀑)迫る モアリー小屋 (2013-03-01 10:33)
     花畑から氷河横を モアリー小屋へ (2013-02-27 20:43)
     スイス ポストバスで行く モアリー湖へ (2013-02-26 21:32)
     スイスらしい最奥の村 アローラから (2013-02-17 15:32)

    2013年02月13日 Posted bymatterhorn2 at 14:26 │Comments(0)オートルート(makusta版)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    赤く輝く北壁、ポピー咲くディス小屋
      コメント(0)