たまりば

旅行・観光 旅行・観光立川市 立川市

ついに好天 スネガで紫のオキナグサ発見

 今日、ついに一週間ぶりの好天となった。 早朝は雲っていたけど直ぐに雲が消え始め、午後にはほぼ快晴になる。 山々もすっきり見え、スイスらしくなってきた。 気温も少し上昇。 これが平年化もしれない。
 今日から、ロートホルン展望台(3000m)へのロープウェイが再開された。 なので、スネガからローホルン方面を目指してみた。 


ついに好天 スネガで紫のオキナグサ発見

<珍しい紫色のオキナグサ発見>

 スネガから逆さマッターホルンで有名なステライゼー一帯には、何と紫色のオキナグサが咲いていた。 でも、群落はなくまばら。 無論、晴れなのに花弁が開いているのはほとんどなく、終っているのも多い。 でも、やっと1つ見つけたのが上の写真。 何とかマッターホルンを背後に入れることができた。 寝っ転がって撮ってたら、寝ているのかと笑われてしまった。。。
 なお、紫のオキナグサは、ツェルマット周辺にしか咲いていないらしいです。


ついに好天 スネガで紫のオキナグサ発見

<人も写るステリゼー、逆さマッターホルン>

 スネガから近い、フルーアルプに逆さマッターホルンで有名なステリゼーがある。 何度か紹介してきたが、朝9hごろだけど、再び雲湧く瞬間を撮れた。 湖の対岸を、登山者が様々な方向に歩いていた。 山だけでなく、人も写ってておもしろい。
 でも、背後には、日本人の団体(約30!)来ていて、大騒ぎだった。。。 やはり、小屋に泊まらないとだめだね。


ついに好天 スネガで紫のオキナグサ発見

<ロートホルン頂上駅から>

 スネガからロートホルン山頂へは、ゴンドラとロープウェイを乗り継いでいけるのだけど、スネガより上は何と今日からオープン。 晴れてるので、頂上に行ってみた。 でも山頂では、昨日の悪天で30㎝もの新雪が積もっていた。。。 一面雪景色、トレイルは何も見えない。
 写真は、このロープウェイ。 下は一面の雪。


ついに好天 スネガで紫のオキナグサ発見

<ロートホルン山頂から南側の展望>

 ゴルナーグラットのある峰越しに、モンテローザ、リスカムが見える。 雪のせいで、前峰との区別がつかない。 例年3000m以下では、ほとんど雪がないのだけど、今年は本当に多い。困るなーーー。 いつ融けるのだろうか?

 最後に、眠ーい。 明日はようやく朝焼けが望めそうなので、5時には外出しないと。。。



  • 同じカテゴリー(2013_ヨーロッパアルプス)の記事画像
    スイスの食事事情 Zinalホテルの3コースメニュー
    スイスの食事事情 マックはとても高価
    グリンデルワルドの草紅葉
    最後は寝苦しい夜、でも夜景がいいルツェルン
    メンリッヒェンからの夕焼け・星空、そして最後の晩餐
    お気に入りのグラン・サン・ベルナール峠
    同じカテゴリー(2013_ヨーロッパアルプス)の記事
     スイスの食事事情 Zinalホテルの3コースメニュー (2013-09-16 10:42)
     スイスの食事事情 マックはとても高価 (2013-09-15 16:48)
     グリンデルワルドの草紅葉 (2013-09-13 16:57)
     最後は寝苦しい夜、でも夜景がいいルツェルン (2013-09-09 01:16)
     メンリッヒェンからの夕焼け・星空、そして最後の晩餐 (2013-09-07 16:19)
     お気に入りのグラン・サン・ベルナール峠 (2013-09-07 05:01)

    2013年07月01日 Posted bymatterhorn2 at 05:27 │Comments(0)2013_ヨーロッパアルプス

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ついに好天 スネガで紫のオキナグサ発見
      コメント(0)