たまりば

旅行・観光 旅行・観光立川市 立川市

トラブル連続でもTMB継続中、イタリア側フェレ谷がいい

本日は20日(土)。
TMB2回目、シャモニ側の山小屋を5泊6日で制覇してきました。
でも、この5日間ほぼ毎日夕方雷雨になっています。
たった1日しか、夕焼けは見れませんでした。。。

このところ、少しトラブルの連続です。
慌ててしまうと何かしら起こしやすいたちなので。。。

イタリア側を回っているとき、
バス乗り換え中、乗ろうとしたら切符を事前に買えと言われ、
慌てて切符売り場行って乗ったら、ストック紛失!
チャモニに戻って、新品購入。

さらに、シャモニ側TMBを歩いているとき、
コンデジ(Sony製今年の春モデル)をアスファルト道路上に落下、
直撃でモニターがほとんど見えなくなった。。。
今日、ジュネーブまで買い替えに行ったけど、ちゃっちいのしかない。
それにシャモニでは、パナソニックとニコンしか扱ってない。
どうしようーーー
無論、メインカメラ(Canon6D)は健在です。

常に何か起こしてる感じ。


さて、本題。
以下は、先週TMBイタリア側のフェレ谷を回ったとき、
とても良かったので、少し紹介します。


トラブル連続でもTMB継続中、イタリア側フェレ谷がいい

<エレナ小屋近くのイタリア側モンブラン山群>

フェレ谷奥にエレナ小屋があるのだけど、
そこから少し登ったところのアルプが花畑になってました。
エレナ小屋自身は、谷が深過ぎて少し山は見えにくい。
それで、早朝登って、これを撮ったのです。

以下は、同じ写真のパノラマ(大きめ)のものです。

トラブル連続でもTMB継続中、イタリア側フェレ谷がいい

グランドジョラスからモン・ドランまでが目前に迫ってます。
眼下に、エレナ小屋が見えてますね。
手前の花は、キンポウゲの群落です。


トラブル連続でもTMB継続中、イタリア側フェレ谷がいい

<ボタニ小屋からの早朝のモンブラン山群>

ボタニ小屋で早朝日の出前、モンブラン上空の雲が赤くなりました。
いい感じです。


トラブル連続でもTMB継続中、イタリア側フェレ谷がいい

<アルプヌーバ付近のフェレ谷の様子>

フェレ谷のレ・バシャからアルプヌーバ間は、
通常バスで移動してしまいますが、
アルプの花々が刈られる前だと、とても美しい。
谷奥の峠が、フェレ峠です。
残雪多いですね。


予定を変更し、明日から再度TMBを歩きます。
来週水曜が悪天らしいので。
今度は、山小屋各駅停車ではなく、
本格的周遊、峠越えをします。
クロワ・デ・ボンノム小屋(同じ名の峠)、モッテ小屋、セーニュ峠を越え、
火曜日に一端、シャモニに戻り、
その後、後半を一気に行く予定。
何せ、メインカメラのバッテリー(4つ)が持たないので、
充電しに戻らねばならないのです。



  • 同じカテゴリー(2013_ヨーロッパアルプス)の記事画像
    スイスの食事事情 Zinalホテルの3コースメニュー
    スイスの食事事情 マックはとても高価
    グリンデルワルドの草紅葉
    最後は寝苦しい夜、でも夜景がいいルツェルン
    メンリッヒェンからの夕焼け・星空、そして最後の晩餐
    お気に入りのグラン・サン・ベルナール峠
    同じカテゴリー(2013_ヨーロッパアルプス)の記事
     スイスの食事事情 Zinalホテルの3コースメニュー (2013-09-16 10:42)
     スイスの食事事情 マックはとても高価 (2013-09-15 16:48)
     グリンデルワルドの草紅葉 (2013-09-13 16:57)
     最後は寝苦しい夜、でも夜景がいいルツェルン (2013-09-09 01:16)
     メンリッヒェンからの夕焼け・星空、そして最後の晩餐 (2013-09-07 16:19)
     お気に入りのグラン・サン・ベルナール峠 (2013-09-07 05:01)

    2013年07月21日 Posted bymatterhorn2 at 00:20 │Comments(0)2013_ヨーロッパアルプス

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    トラブル連続でもTMB継続中、イタリア側フェレ谷がいい
      コメント(0)