たまりば

旅行・観光 旅行・観光立川市 立川市

ついにTMB踏破、記事は超快晴のセーニュ峠

昨日(7/28)、ついにTMB一周を無事終えました。
とりあえずほっとしいてます。
残雪が多かったので、スイスフランス国境のバルム峠から開始したのが7/14。
ちょうど2週間かけたことに。。。
バルム峠越え、その前日のアルペッテ峠(正式には窓)越えで、
今はへばってます。

日本はまた梅雨末期のような大雨のようで、
大変そうですが、
こちらは、天気はほぼ晴れが多く、
好天、いや暑い日が多かった。
でも、完全休養日の今日(7/29)は、朝から激しい雨です。 
タイミングいい。

さて、これまでのTMBは、
シャモニ側は、各駅の小屋の旅、
コンタミヌ(仏)~クールマイヨール(伊)は特急で、
クールマイヨール(伊)~スイス・フーリ&シャンペ
 ~バルム峠間は普通の工程でした。

でも、モッテ小屋と、ベルトール小屋が抜けてしまった。
さて、どうしよう。
再挑戦するか思案中。
オートルートに行く時間も不足しそうで。

では、記事本題。
コンタミヌ(仏)~クールマイヨール(伊)間を歩いた中で、
いくつかの写真を紹介します。
記事が全く追いつかないです。


ついにTMB踏破、記事は超快晴のセーニュ峠

<超快晴のセーニュ峠>

15年前来たとき、悪天で全く見ることができなかった光景。
感動ものでした。
峠からは、グラシエ針峰と共にモンブランが見えてます!
でも、実は人だらけでした。それが残念。


ついにTMB踏破、記事は超快晴のセーニュ峠

<バリエーションルート:フール峠からの雪渓下り>

今年は残雪多いので、ボンノム峠から、フール峠越えの下りはかなりの残雪。
そして、かなり急なので、一部の人はアイゼン使用。
融けて地面が出てる部分も、急峻で軟弱なガレでかなり不安定。
アイゼンつけて、雪渓内を好きなように降りる方がとても楽です。


ついにTMB踏破、記事は超快晴のセーニュ峠

<イタリア・ヴェニ谷から見たセーニュ峠>

セーニュ峠を越え、イタリア・ヴェニ谷に少し下ったところで、
峠を振り返って見たものです。
2300m位から、花々が増え始めて、いい感じでした。
背後の峠はまだ雪多いです。


ついにTMB踏破、記事は超快晴のセーニュ峠

<壁に整然と並ぶ登山靴>

シャピユ-:Nova小屋の靴置場は、珍しく壁に掛けるようになってました。
小屋は満杯だったので、壁一面が靴で埋まってます。
不思議な光景だったので、撮っておきました。


そうそう、壊れたSony製コンデジ、
何と全く同じものを、シャモニ観光局のベルナデットさんに、
ネットで入手していただきました(英語版ですけど)。
シャモニ、ジュネーブにもなかったので、困ってたのですが、
もう、感謝感激です!
どうお礼のしたらよいか。。。
2度と落とさないように、腰に紐とカラビナで固定しました!



  • 同じカテゴリー(2013_ヨーロッパアルプス)の記事画像
    スイスの食事事情 Zinalホテルの3コースメニュー
    スイスの食事事情 マックはとても高価
    グリンデルワルドの草紅葉
    最後は寝苦しい夜、でも夜景がいいルツェルン
    メンリッヒェンからの夕焼け・星空、そして最後の晩餐
    お気に入りのグラン・サン・ベルナール峠
    同じカテゴリー(2013_ヨーロッパアルプス)の記事
     スイスの食事事情 Zinalホテルの3コースメニュー (2013-09-16 10:42)
     スイスの食事事情 マックはとても高価 (2013-09-15 16:48)
     グリンデルワルドの草紅葉 (2013-09-13 16:57)
     最後は寝苦しい夜、でも夜景がいいルツェルン (2013-09-09 01:16)
     メンリッヒェンからの夕焼け・星空、そして最後の晩餐 (2013-09-07 16:19)
     お気に入りのグラン・サン・ベルナール峠 (2013-09-07 05:01)

    2013年07月29日 Posted bymatterhorn2 at 20:17 │Comments(0)2013_ヨーロッパアルプス

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ついにTMB踏破、記事は超快晴のセーニュ峠
      コメント(0)