たまりば

旅行・観光 旅行・観光立川市 立川市

これまでのツール・デュ・モンブラン(TMB)、滞在総小屋数14に

今日は、全く雨がやまない。
ので、午後もPC前に。。。


今回のTMB一周コースを振り返ってみる。
(地図は以前アップしたので省きます)

今回滞在した小屋等は以下の通り。
4回に分けて歩いたことになるのですが。

1)イタリア側小屋巡り:雪多過ぎた為低地歩き
①エリザベッタ小屋
②メゾン・ビエーユ小屋(ヴェニ谷より直登、クールマイヨール徒歩下山)
 →リフト、ロープウェイはまだ動いていない
③ボナッティ小屋(フェレ谷より直登)
④エレナ小屋(TMBコース経由)

2)シャモニ側小屋巡り~コンタミヌ:TMBスタート
⑤コル・デ・バルム小屋(テ・レ・チャンプ徒歩下山)
⑥ラック・ブラン小屋
⑦ベラシャ小屋(レズーシュへ徒歩下山)
⑧ホテル・プラリオン(コンタミヌまでTMB歩く)

3)コンタミヌ~クールマイヨール:TMB
⑨クロワ・デュ・ボンノム小屋(コンタミヌバス停から直登)
⑩シャピユ-:オーベルジュ・ノヴァ小屋(フール峠、グラシエ経由)
 →翌日はセーニュ峠、シュクルー峠経由、クールマイヨールへ

4)クールマイヨール~バルム峠:TMB
⑪エレナ小屋
⑫ラ・フーリ-:ホテル エーデルワイス
⑬アルペッテ小屋(イゼールからシャンペ経由徒歩)
⑭ホテル・デ・ラ・フォルクラ(アルペッテの窓経由)
 →アルペッテの窓は、TMB内で最大の急傾斜の登降を強いられる
 →翌日は、レ・グラン経由でバルム峠、シャラミロンまで徒歩



以上なのだけど、有名な小屋として、セーニュ峠前のモッテ小屋、
そしてクールマイヨール近くのベルトーネ小屋が残っている。
後者は、ケヴ・レイノルド氏のガイドのTMBコースなので、
コース自体が一部抜けていることになってしまう。
まあ、主要部分は網羅されたのだけど、やはり気になってしまうな。。。
残り約5週間、より長いオートルートに行けなくなりそうで怖い。

これだけ小屋に滞在しながら、夕焼け写真が満足に取れたのは、
ラック・ブラン小屋のたった1日だけ! 
これも超不満。
そもそもイタリア側はシルエットで夕焼けはダメなのですけどね。


この中から、いくつかの小屋の様子を。
詳しくは、追って載せる予定。


これまでのツール・デュ・モンブラン(TMB)、滞在総小屋数14に

<全然変わっていないバルム峠小屋>

15年前と何も変わってない、バルム峠小屋。
個性溢れる老夫婦が経営していて、
そのユニークさに驚いてしまう。
現在、個性的過ぎてTMB小屋リストからなくなっています。


これまでのツール・デュ・モンブラン(TMB)、滞在総小屋数14に

<雪解けで現れたイワカガミとバルム峠小屋>

残雪豊かなため、雪解け後に現れるイワカガミに出会えた。


これまでのツール・デュ・モンブラン(TMB)、滞在総小屋数14に

<犬が出迎えるベラシャ小屋>

これも、10年以上、何も変わっていない。
小屋の入り口を入ると、犬の剥製が待ち構えている。
まったくそのままです。


これまでのツール・デュ・モンブラン(TMB)、滞在総小屋数14に

<シャピユ-の山岳ホテル:ノヴァ>

これはもう、山小屋には見えませんね。
でも外見とは異なり、ドミトリーのベット部屋ははやはり山小屋の雰囲気。
無論、個室もあるので、ホテルとも言えますね。。。


さて、今後どうするか、
まだ迷ってます。



  • 同じカテゴリー(2013_ヨーロッパアルプス)の記事画像
    スイスの食事事情 Zinalホテルの3コースメニュー
    スイスの食事事情 マックはとても高価
    グリンデルワルドの草紅葉
    最後は寝苦しい夜、でも夜景がいいルツェルン
    メンリッヒェンからの夕焼け・星空、そして最後の晩餐
    お気に入りのグラン・サン・ベルナール峠
    同じカテゴリー(2013_ヨーロッパアルプス)の記事
     スイスの食事事情 Zinalホテルの3コースメニュー (2013-09-16 10:42)
     スイスの食事事情 マックはとても高価 (2013-09-15 16:48)
     グリンデルワルドの草紅葉 (2013-09-13 16:57)
     最後は寝苦しい夜、でも夜景がいいルツェルン (2013-09-09 01:16)
     メンリッヒェンからの夕焼け・星空、そして最後の晩餐 (2013-09-07 16:19)
     お気に入りのグラン・サン・ベルナール峠 (2013-09-07 05:01)

    2013年07月29日 Posted bymatterhorn2 at 23:36 │Comments(0)2013_ヨーロッパアルプス

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    これまでのツール・デュ・モンブラン(TMB)、滞在総小屋数14に
      コメント(0)