たまりば

旅行・観光 旅行・観光立川市 立川市

グリンデルワルドの草紅葉

無事帰国しました。
でも、時差ぼけ進行中です。
行きはすぐ慣れるものの、
戻った後はいつもきついですが、
今回は特に。。。

この約3カ月の滞在で、
自分なりにTMBとオートルートを取材完了。
特にオートルートは、
バリエーションコースの峠を含め、
ほぼ好天下で全制覇できました。

各々の詳細は、
写真整理等が進み次第、改めて載せたいと思ってます。
なので、しばらくは、
トピックス的に記事を書こうかと思ってます。

まずは、最後に滞在したグリンデルワルド。
9月初旬にもなると、
かなり気温が下がってました。
早朝で10℃ぐらいでしょうか?

8月下旬ごろこから、
すでに高所のアルプでは、
牧草に茶色が混じり始めてました。


グリンデルワルドの草紅葉

<めずらしい草紅葉とファウルホルン>

展望台のメンリッヒェンからクライネ・シャイデック間の
約2000mのハイキング道で、
こちらで初めて、草紅葉を発見!

斜面の所々がやや赤くなってました。
何かと近づくと、
何と草紅葉!
こちらでも、黄葉ではなく紅葉もあるのですね。
木々は赤くならないのですけど。。。

なお、同時期、
紫の小花をつける、別のつつじ科の花が咲いてました。
ナツザキエリカみたいです。


グリンデルワルドの草紅葉

<草紅葉のアップ>

近づいてみると、つつじ科の低木のようです。
アルペンロゼではないことは分かるんですが、
名前が分からないですね。



  • 同じカテゴリー(2013_ヨーロッパアルプス)の記事画像
    スイスの食事事情 Zinalホテルの3コースメニュー
    スイスの食事事情 マックはとても高価
    最後は寝苦しい夜、でも夜景がいいルツェルン
    メンリッヒェンからの夕焼け・星空、そして最後の晩餐
    お気に入りのグラン・サン・ベルナール峠
    スイスで温泉療養中 ロイカーバードにて
    同じカテゴリー(2013_ヨーロッパアルプス)の記事
     スイスの食事事情 Zinalホテルの3コースメニュー (2013-09-16 10:42)
     スイスの食事事情 マックはとても高価 (2013-09-15 16:48)
     最後は寝苦しい夜、でも夜景がいいルツェルン (2013-09-09 01:16)
     メンリッヒェンからの夕焼け・星空、そして最後の晩餐 (2013-09-07 16:19)
     お気に入りのグラン・サン・ベルナール峠 (2013-09-07 05:01)
     スイスで温泉療養中 ロイカーバードにて (2013-08-26 01:14)

    2013年09月13日 Posted bymatterhorn2 at 16:57 │Comments(0)2013_ヨーロッパアルプス

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    グリンデルワルドの草紅葉
      コメント(0)