たまりば

旅行・観光 旅行・観光立川市 立川市

梅香る 立川にもようやく春の訪れ

ちょっと話題を変えて。。。

一昨日、久々近くの都立昭和記念公園に行ってみたら、
梅の花が見ごろになり始めてました。
ようやく春がやってきた気がします。
またあまりの寒さからか、未だにセツブンソウが咲いてました。

梅の花いえば、青梅の吉野梅郷、
今年、花が終わると全ての木が伐採されてしまうそうな。
梅の木の病気が原因だそうだけど、とても残念。
昨年も見に行ったのだけど、
今年最後の花見、必ず見に行こうと思ってます。


梅香る 立川にもようやく春の訪れ

<香る白梅:冬至>

さすが公園なので、沢山の種類の梅が植えられている。
早咲きの紅梅の一部は終わりかけていたけど、
白梅はこれからだった。
ちょうど、見ごろになっていた白梅をアップで撮ってみた。
名前は、「冬至」というらしい。
香りをいっぱい嗅ぎたいけど、
実は花粉症。。。
なのでマスクをつけての観梅です。


梅香る 立川にもようやく春の訪れ

<セツブンソウ咲く>

可愛らしいセツブンソウ。
普通は3月上旬には終わってしまうと思うのだけど、
今年は、まだたくさん咲いていた。
地面からの高さが5cmぐらいしかないので、
撮るのはとても大変。


梅香る 立川にもようやく春の訪れ

<紅梅:大盃>

少し終わりかけていたけど、一重の大輪の紅梅があった。
その名も「大杯、おおさかずき」だそうだ。
花見で一杯かな。


梅香る 立川にもようやく春の訪れ

<淡いピンクの梅:思いのままに

八重咲きの白梅が咲き始めていた。
蕾や咲きかけの花の色はピンク、
なのに十分開いた花は白い、
でも外側の花びらにはピンク色がちょっと残っている。
何とも可憐で、その名はなんと「思いのままに」、
ちょっとおしゃれです。




  • 2014年03月18日 Posted bymatterhorn2 at 10:06 │Comments(0)常日頃写真

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    梅香る 立川にもようやく春の訪れ
      コメント(0)