たまりば

旅行・観光 旅行・観光立川市 立川市

イタリア アオスタ谷の高所トレイルとトル・デ・ジアン

(以下は、3日前に書いたものです。ホテルのWiFiが壊れたので。只今、泊まってる、山小屋の隣で、使わせて頂いています。)

アオスタ谷には、実は長く歩ける高所トレイルがいくつもあります。

最も有名なのが、トゥール・デュ・モンブラン、マッターホルン、モンテ・ローザでしょう。でも、アオスタ谷には、この谷を一周する、超ロングトレイルが別にあるのです。

それが、アルタ・ヴィア Alta Vie、直訳すると、単に高所トレイル。改めて、これを紹介しておきましょう。

全長330km, 累積標高差24000m, とんでもない長さです。これを歩くには、1ヶ月以上かかってしまう。専用パンフでは、34ステージになっています。谷の北側が、アルタ・ヴィア1で、コンバン、マッターホルン、モンテ・ローザを望み、南側が、アルタ・ヴィア2で、グラン・パラディーゾを味わえます。

ところが、毎年9月初旬に、ここを一気に走破する、究極の山岳マラソン大会が、開催されます。これが、トル・デ・ジアン Tor des Geants。制限時間150hだそうです。とんでもないですね。

今回、私は、アルタ・ヴィアのコースにこだわらず、より展望の良さそう、或いは面白そうなコースを選び、歩いています。

今日からは、グラン・パラディーゾの西側で、アルタ・ヴィアよりも氷河に近いところを歩きます。一部一般向けでない、3000m以上の峠を2つ越えるので、アイゼンも持って行きます。
一昨日より、激しい雷雨と共に、気温が一気に10℃ぐらい下がった感じで、残雪が固くなっていそうなので。。。
どうなるか、行ってみないと分かりませんが、少しワクワクです。

イタリア アオスタ谷の高所トレイルとトル・デ・ジアン

これが、、アルタ・ヴィアの小冊子。
超便利です。

イタリア アオスタ谷の高所トレイルとトル・デ・ジアン

トル・デ・ジアンのパンフです。


  • 同じカテゴリー(2015 ヨーロッパアルプス)の記事画像
    モンブラン山群へ向うアルピニストで大渋滞 ミディ針峰
    モンブランを背景にラックブラン湖でヨガポーズ
    ジュネーブ上空から見た白きモンブラン
    カンデンリュシュテーグで見つけた可愛い無人ロープウェイ
    とても長閑なスイス中央部 レンク
    スイス ブッリュームリスアルプのからエッシネン湖へ
    同じカテゴリー(2015 ヨーロッパアルプス)の記事
     モンブラン山群へ向うアルピニストで大渋滞 ミディ針峰 (2015-09-13 15:44)
     モンブランを背景にラックブラン湖でヨガポーズ (2015-09-09 13:38)
     ジュネーブ上空から見た白きモンブラン (2015-09-02 10:34)
     カンデンリュシュテーグで見つけた可愛い無人ロープウェイ (2015-09-01 14:13)
     とても長閑なスイス中央部 レンク (2015-08-31 09:23)
     スイス ブッリュームリスアルプのからエッシネン湖へ (2015-08-25 03:01)

    2015年07月29日 Posted bymatterhorn2 at 22:50 │Comments(4)2015 ヨーロッパアルプス

    この記事へのコメント

    パイオニア精神ですね!  膝と雷に気をつけて行って来てください 美しい写真たちを待っています
    Posted by チロルより広島atsuko at 2015年07月30日 23:16

    無事、峠越えしました。只今、谷奥の小さな村で、ビール飲んでます。ところでチロルは如何でしょう?
    Posted by alpslongtrail at 2015年08月01日 01:07

    一日おきに雨にふられた一週間でした 今朝は朝焼けがみられたよい天気なのにチロルの別の谷へ移動です
    Posted by チロルより広島atsuko at 2015年08月01日 13:19

    こちらは、2日晴れて1日悪天と周期的になり始めています。先週から不安定ですね。
    チロルを楽しんでくださいな。いつか再訪したいなと思ってます。以前エッツタールが良かったなあと。
    Posted by alpslongtrail at 2015年08月01日 20:33
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    イタリア アオスタ谷の高所トレイルとトル・デ・ジアン
      コメント(4)