たまりば

旅行・観光 旅行・観光立川市 立川市

楽しい? 3000m以上の峠越え

グラン・パラディーゾ山塊の縦走では、アルタ・ヴィアではなく、更に山奥のトレイルを縦走しました。ここで、難易度がEEの3000mを超える峠に挑戦しました。

アオスタ谷では、誰でも歩けるトレイルはE、エキスパート向けがEE、そしてアルピニスト向けがEEAと表示されてます。今回の峠は、EE。

確かに、峠越え前後での斜面の斜度が40度以上、登山道は、砂利や石の混じる、滑り易く、崩れ易い道。石を落とさないようにするのも大変。下りは一層高度感十分で、ちょっと怖いです。

もし、ここに残雪があったら、気温低下してたので、恐ららく氷って、アイゼンがあっても超危険。今回、残雪ほぼ無しでホッとしました。実際、日陰では、薄氷ありましたので。。。

以下は、3025mのRoset峠からの展望です。


楽しい? 3000m以上の峠越え

登ってきたNivolet峠側の様子です。
素晴らしい展望でした。


楽しい? 3000m以上の峠越え

峠自体は、石と岩しかないですね。
標高2700-2800mを超えると、もうほとんど草地やアルプのない、荒涼とした世界です。


楽しい? 3000m以上の峠越え

なお、ここからモンブラン山群のグランドジョラスが見えました。
ちょっと遠いですけど、とても素晴らしいです。





  • 同じカテゴリー(2015 ヨーロッパアルプス)の記事画像
    モンブラン山群へ向うアルピニストで大渋滞 ミディ針峰
    モンブランを背景にラックブラン湖でヨガポーズ
    ジュネーブ上空から見た白きモンブラン
    カンデンリュシュテーグで見つけた可愛い無人ロープウェイ
    とても長閑なスイス中央部 レンク
    スイス ブッリュームリスアルプのからエッシネン湖へ
    同じカテゴリー(2015 ヨーロッパアルプス)の記事
     モンブラン山群へ向うアルピニストで大渋滞 ミディ針峰 (2015-09-13 15:44)
     モンブランを背景にラックブラン湖でヨガポーズ (2015-09-09 13:38)
     ジュネーブ上空から見た白きモンブラン (2015-09-02 10:34)
     カンデンリュシュテーグで見つけた可愛い無人ロープウェイ (2015-09-01 14:13)
     とても長閑なスイス中央部 レンク (2015-08-31 09:23)
     スイス ブッリュームリスアルプのからエッシネン湖へ (2015-08-25 03:01)

    2015年08月02日 Posted bymatterhorn2 at 03:36 │Comments(0)2015 ヨーロッパアルプス

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    楽しい? 3000m以上の峠越え
      コメント(0)