たまりば

旅行・観光 旅行・観光立川市 立川市

つかの間の休息 アローラ

                              オートルート: スイス エラン谷

 
 
 ここで、少しアローラArolla)の様子を紹介します。

 アローラは、ローヌ谷のシオン(Sion)から南へ、エラン谷(Val d'Herens)を遡り、レ・ゾデール(Les Hauderes, 1452m)から右の谷に入り、さらに登ると標高2000mのアローラに着きます。
 本当に最奥の村で、人口50人程度らしいのですが、ホテルが5軒もあるので少々驚きです。


つかの間の休息 アローラ

<アローラで泊ったホテル>

 最初に滞在したときは、どんどん天気が悪化し、雨が途中から雪に変わってしまいました。 そして、積雪量がこのアローラで30cmにもなり、全く登山道が分からなくなったのを覚えています。
 なお、このホテル(Hotel du Glacier, ★★)に泊ったのですが、入口が花に覆われていて、なかなか素敵でした。


つかの間の休息 アローラ

<村内の広場から>

 別の場所(イタリア側まで移動してました)で天気の回復を待ち、再訪したときに村内の広場から見た、モン・コロンです。 このように、村から目の前に見えています。


つかの間の休息 アローラ

<アローラの沢山の道標>

 たまには、別風景を。。。

 これが、スイスでほぼ統一されている道標です。中央に、ここがアローラ(Arolla)であることが、小さく示されています。
 黄色及び、白と赤線のある道標が一般ルートを、白と青がアルピニスト向けの道標になります。ディス小屋へは、氷河越えなので、後者になってますね。

 また、コースタイムが記載されていますが、この時間、日本人の場合、かなりの健脚でも大変です。 ほぼ平地だと時速6kmぐらいに相当し、背の高い外人(つまり歩幅が長い)にとっては、やや早歩き程度。

 ですが、我々にはとんでもないです。参考にするときは、注意した方がいいです。実際、私は、若い外人にはよく抜かれていきます。



  • 同じカテゴリー(オートルートの町々)の記事画像
    時が止まる 古民家 ツィナール
    オートルート再開 アニヴィエ谷のグリメンツ
    車が仮装する夏祭り エボレーヌ
    エラン谷の中心へ レ・ゾデール
    キリンが闊歩する ヴェルビエ
    屋根の上でゴルフを ヴェルビエ
    同じカテゴリー(オートルートの町々)の記事
     時が止まる 古民家 ツィナール (2013-03-06 17:20)
     オートルート再開 アニヴィエ谷のグリメンツ (2013-02-25 20:56)
     車が仮装する夏祭り エボレーヌ (2013-02-23 21:32)
     エラン谷の中心へ レ・ゾデール (2013-02-22 20:52)
     キリンが闊歩する ヴェルビエ (2013-02-07 23:20)
     屋根の上でゴルフを ヴェルビエ (2013-02-06 18:34)

    2013年02月21日 Posted bymatterhorn2 at 19:33 │Comments(0)オートルートの町々

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    つかの間の休息 アローラ
      コメント(0)