たまりば

旅行・観光 旅行・観光立川市 立川市

サルがくつろぐ 冬の上高地

 オートルートから離れて、少し休憩です。
 トレーニングも兼ねて、先週、冬の上高地に行ってみました。

 快晴の中、快適な時間を過ごせました。 早朝は激寒でも、午後には寒さが多少緩みました。でも、終始風が強かったです。
 今年の上高地は、3月上旬なのに残雪が多く、多い所は2mもあったのですが、連日の寒さで固くなり、登山道上だけならスノーシューが不用でした。 また途中、あちらこちらで野生のニホンザルに出会えました。


サルがくつろぐ 冬の上高地

<大正池からの穂高連峰>

 約2年ぶりの訪問なのですが、大正池の中洲の形がかなり変わっていました。 強風のためだけではなく、近辺の水の流れが強く、穂高が投影する静かな湖面の場所が。。。

サルがくつろぐ 冬の上高地

<河童橋と焼岳>

 夏は人であふれる河童橋、とても静かです。 でも強風で橋を渡るのが大変でした。

サルがくつろぐ 冬の上高地

<ニホンザルが毛繕い中>

 田代池を過ぎて田代橋へ向かう途中の道の真ん中で、ニホンザルが毛繕いをしていました。 丁度、林の中の登山道に日が射していて、風もなくとても暖かな場所でした。

サルがくつろぐ 冬の上高地

<毛繕い中のニホンザル>

 すぐそば(数m)まで近づいたのですが、こちらをほとんど無視しています。

サルがくつろぐ 冬の上高地

<毛繕いに夢中>


サルがくつろぐ 冬の上高地

<温まるニホンザル>

 くつろいでますね。 本当にまったくの無防備状態です。 この後私の真横を歩いて行きました。

サルがくつろぐ 冬の上高地

<大正池からの煙る穂高連峰>

 帰りに遠方から穂高連峰を眺めると、黄色く煙っていました。 黄砂か煙霧なのでしょうか? 上の早朝の写真と比べて頂ければ、穂高の色付きがわかると思います。
 なお、中の湯の露天風呂からですが、この日の午後遅くには更に煙って、穂高が見えなくなってしまいました。




  • 同じカテゴリー(日本の山)の記事画像
    晩秋になり始めた戸隠
    紅葉真っ盛りの安達太良山 少し二日酔いで
    奥多摩を歩いてみた 山上は赤とんぼがいっぱい
    同じカテゴリー(日本の山)の記事
     晩秋になり始めた戸隠 (2013-11-01 14:37)
     紅葉真っ盛りの安達太良山 少し二日酔いで (2013-10-06 21:37)
     奥多摩を歩いてみた 山上は赤とんぼがいっぱい (2013-09-21 10:16)

    2013年03月18日 Posted bymatterhorn2 at 21:40 │Comments(0)日本の山

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    サルがくつろぐ 冬の上高地
      コメント(0)