たまりば

旅行・観光 旅行・観光立川市 立川市

ビールが合うテラス ベラ・トラ小屋

オートルート: スイス アニヴィエ谷

 
 小奇麗なベラ・トラ小屋(Cabane Bella Tola, 2346m)を紹介します。

 ここは、スイス山学会経営ではなく、私設です。 古いオートルートのガイドブックでは、ここを利用することが記載されていませんでした。 でも、メインコースのホテル・ワイスホルンの予約が取れず、こちらに変更した記憶があります。 
 また、ここへは麓の村サン・リュック(St. Luc)から、ケーブルカー利用で手軽に来ることができます。 ツィナールからは、バスでサン・リュックまで来られますので、ショートカットしたい場合など、容易にこの小屋を利用できて便利です。 ただ、私の場合は、ガイドブックに載ってなかったので、ネットで調べた電話番号で予約し、地図を頼りに向かいました。


ビールが合うテラス ベラ・トラ小屋

<ベラ・トラ小屋>

 このときの泊り客は、私以外にお年寄りの4人グループだけでした。 昼間は、ケーブルカー駅から近いこともあり、テラスはとても人で混んでいます。 でも、午後4時を過ぎると、ほとんど人がいなくなりました。


ビールが合うテラス ベラ・トラ小屋

<ベラ・トラ小屋からの展望>

 小屋のテラスからの展望です。 ツィナール奥の高峰が、手前の岩山の上に、顔を出しています。 左から、ツィナールロートホルン、オーバーガーベルホルン、マッターホルン、そしてダン・ブランシェになります。 小屋到着後、ビールを飲みながら、これらを眺めました。 ゆったりと時間が流れ、何とも最高の気分です。
 ダン・ブランシェの左下に、白い点のような建物が見えると思います。 これが、ホテル ワイスホルンです。 ここは、山小屋レベルではなく、間違いなくホテルです! 


ビールが合うテラス ベラ・トラ小屋

<登山道からのベラ・トラ小屋>

 小屋を、別の角度から1枚。 小屋が、なだらかな放牧地の中に建っているのが分かると思います。 小屋のテラスは、ほぼ南側を向いていて、アニヴィエ谷全体を眺めることができます。 逆に反対の北側、写真の背景方向は、ローヌ谷の町、シエール(Sierre)になります。 但し、ローヌ谷の対岸には目立った山が無いので、展望としては、?ですね。



  • 同じカテゴリー(オートルート(Haute Route))の記事画像
    オートルート終了 スネガからのマッターホルン
    最後の道のりを終着地ツェルマットへ
    オートルート最後の小屋 ヨーロッパ小屋
    その名もヨーロッパ道を行く(2)
    その名もヨーロッパ道を行く(1)
    宿が1つの村、グルーベンへ
    同じカテゴリー(オートルート(Haute Route))の記事
     オートルート終了 スネガからのマッターホルン (2013-04-19 17:54)
     最後の道のりを終着地ツェルマットへ (2013-04-17 21:35)
     オートルート最後の小屋 ヨーロッパ小屋 (2013-04-15 20:53)
     その名もヨーロッパ道を行く(2) (2013-04-13 20:39)
     その名もヨーロッパ道を行く(1) (2013-04-12 07:15)
     宿が1つの村、グルーベンへ (2013-04-06 22:13)

    2013年03月24日 Posted bymatterhorn2 at 17:53 │Comments(0)オートルート(Haute Route)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ビールが合うテラス ベラ・トラ小屋
      コメント(0)