旅行・観光 旅行・観光立川市 立川市

オートルート: スイス アニヴィエ谷

ついに大きなアニヴィエ谷(Val d'Anniviers)とお別れする日が来ました。

ホテル ワイスホルン(2337m)からフォルクレッタ峠(Forcletta, 2874m)を越えて隣のトゥルトマン谷(Tourtmanntal)へ向かいましょう。 前にも書きましたが、オートルートのメインコースでは、メイドパス(Meidpass, 2790m)を越えてゆくのですが、直ぐ近くのベラ・トラ山に登ったので、フォルクレッタ峠を選択し、更にグルーベン(Gruben)にそのまま下るのではなく、谷奥のトゥルトマン小屋(Turtmannhutte)に行きました。

<フォルクレッタ峠への分岐点>

ホテル ワイスホルンからは、再びツィナール方向へ少し戻ります。 すると、写真のフォルクレッタ峠への分岐点が現れます。 残念ながら見慣れたアニビィエ谷の高峰群とはしばしのお別れになりますので、この辺りで十分に見ておきましょう。

<フォルクレッタ峠に登る途中から>

フォルクレッタ峠に向かって、牧草地をしばらく登ると民家が一軒あり(写真下部)、この脇を抜けて更に登った所から谷を振り返ってみました。 谷の対岸の様子が見えます。 正面に見える村は、グリメンツ(Grimentz)です。 この村も谷の斜面に張り付いているように見えますね。

<フォルクレッタ峠>

ホテルを出発してから約2.5時間、ようやくフォルクレッタ峠に着きました。 本当は、ここから間近にワイズホルンを眺めるつもりだったのですが、残念ながらこの峠が尾根の鞍部になっているため、南方の高峰群は全く見えませんでした。 でも、南北の尾根筋に対して、無論東西方向は開けてます。
 快晴の中、峠の道標付近で大休憩をとりました。

<フォルクレッタ峠からの展望>

これが、フォルクレッタ峠から西側方向の展望です。 遠方の高峰が見えていました。
 右端の真っ白い山、そうです、モンブラン(Mont Blanc)が頭を出していました。 ここから見えるとは思っていなかったので、ちょっと驚きましたね。 また画面の左端は、おそらくグラン・コンバンだと思われます。 人が誰もいなかったので、聞くことができませんでした 。。。 メインコースではないためか、ほとんど人に会いませんでしたので。
 ではこの後、いよいよ小さな谷トゥルトマン谷に入ります。

• 同じカテゴリー(オートルート(Haute Route))の記事画像
    オートルート終了 スネガからのマッターホルン
    最後の道のりを終着地ツェルマットへ
    オートルート最後の小屋 ヨーロッパ小屋
    その名もヨーロッパ道を行く(2)
    その名もヨーロッパ道を行く(1)
    宿が1つの村、グルーベンへ
     オートルート終了 スネガからのマッターホルン (2013-04-19 17:54)
     最後の道のりを終着地ツェルマットへ (2013-04-17 21:35)
     オートルート最後の小屋 ヨーロッパ小屋 (2013-04-15 20:53)
     その名もヨーロッパ道を行く(2) (2013-04-13 20:39)
     その名もヨーロッパ道を行く(1) (2013-04-12 07:15)
     宿が1つの村、グルーベンへ (2013-04-06 22:13)

2013年03月31日 Posted bymatterhorn2 at 18:40 │Comments(0)オートルート(Haute Route)