たまりば

旅行・観光 旅行・観光立川市 立川市

360°の極上展望 ゴルナーグラット

マッターホルン:ツェルマット ゴルナーグラット

 ゴルナーグラット(Gornergrat, 3100m)での360°の極上展望を紹介します。 

 まずは、南西側のマッターホルンです。

360°の極上展望 ゴルナーグラット

<朝焼けのマッターホルン>

 これは、朝焼けのマッターホルンです。 日の出を迎えると、この一帯でまず最初にマッターホルンの頂上が輝き始めます。 赤い岩肌が徐々におりてくることになります。 このときは、上空の雲も赤く染まってくれ、幻想的な雰囲気を醸し出してくれました。
 なお、ゴルナーグラットから見えるマッターホルンは、東壁しかみえません。 形の良いツェルマットからの姿とは、ちょっと違ってますね。


360°の極上展望 ゴルナーグラット

<早朝のマッターホルン

 しばらくすると、マッターホルン全体が明るくなり、そして周囲の山々にも日が差し始めます。 上の写真とは日が異なり、快晴の場合の写真です。 何度も行くと贅沢な悩みなのですが、快晴だと撮るものがなくなってしまいます。

 続いて、南側からです。

360°の極上展望 ゴルナーグラット

<リスカム夕照>

 このリスカム(Liskamm, 4527m)の写真は、早春(5月初旬)に撮ったものです。 夕日を受けて輝いています。 実は、何度もここへきているのですが、夏の場合できれいな夕焼けに出会えたのは、ほんの少しです。 悪天ならしょうがないのですが、晴れてていても沈む夕日に雲がかかると、夕焼けは無くなってしまいます。 短い旅行期間で、夏の夕焼けの写真を撮れるには、かなりの幸運が必要です。


360°の極上展望 ゴルナーグラット

<盛夏ブライトホルン>

 真夏の早朝のブライトホルン(Breithorn, 4159m)です。 夕方に比べて、早朝はすっきりした天気に恵まれることが多いです。 ホテルから真正面に見え、その巨大さから28mmでも精一杯です。

 次ぐは、北東側です。

360°の極上展望 ゴルナーグラット

<ミシャベル山群上に輝く紅雲>

 早朝夜明け前、ミヒャベル(Mischabel)山群上空の雲が赤く色付きました。 ゴルナーグラットからだと、こちら側が日の出になります。 なので、山々は逆光になっています。 雲に朝日の光線の筋が現れています。
 

360°の極上展望 ゴルナーグラット

<午後の光線で輝くミシャベル山群>

 早朝では逆光で見えなかったミシャべル山群を、午後の遅い光線で撮ったものです。 但し、撮影が5月初旬のため、展望台が全部雪で覆われていました。 左から、ドーム(Dom, 4479m)、ターシュホルン(Taschhorn4491m)、そしてアルプフーベル(Alphubel, 4027m)になります。 ドームは、確かスイス国内のみにある山の中では最高峰だったと思います。

 最後に北西側です。

360°の極上展望 ゴルナーグラット

<紅雲広がる>

 早朝夜明け前、西側上空にあった雲が見事に赤く染まりました。 見えている山々は左から、ダン・ブランシェ(Dent Blanche, 4357m)、オーバー・ガーベルホルン(Ober Gabelhorn, 4063m)、ツィナールロートホルン(Zinalrothorn, 4221m)、そしてワイズホルン(Weisshorn, 4506m)です。
 何度もこれらの光景を見てきましたが、飽きることがないですね。 行く度に違った顔を見せてくれます。



  • 同じカテゴリー(ツェルマット)の記事画像
    日本人の多い山岳ホテル ゴルナーグラット
    花畑に覆われたシェーンビュール小屋への道
    4000m峰に囲まれた奥座敷 シェーンビュール小屋
    逆さマッターホルン再び ステリ湖
    マッターホルンと幻日に出会う フルーエアルプ
    マッターホルンを眺めながら フルーアルプ小屋
    同じカテゴリー(ツェルマット)の記事
     日本人の多い山岳ホテル ゴルナーグラット (2013-05-05 09:14)
     花畑に覆われたシェーンビュール小屋への道 (2013-05-02 20:45)
     4000m峰に囲まれた奥座敷 シェーンビュール小屋 (2013-05-01 19:09)
     逆さマッターホルン再び ステリ湖 (2013-04-30 12:55)
     マッターホルンと幻日に出会う フルーエアルプ (2013-04-28 13:25)
     マッターホルンを眺めながら フルーアルプ小屋 (2013-04-27 12:39)

    2013年05月07日 Posted bymatterhorn2 at 06:30 │Comments(0)ツェルマット

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    360°の極上展望 ゴルナーグラット
      コメント(0)