旅行・観光 旅行・観光立川市 立川市

ツール・デュ・モンブラン(TMB): フランス プラリオン

では、通常TMBスタート地点となるレ・ズーシュから、最初の峠であり、展望地でもあるプラリオン(Le Prarion, 1860m)を紹介します。 TMB本来のコースでは、直ぐ近くのヴォザ峠(Col de Voza,1653m)を超えるのですが、このプラリオンには山岳ホテルがあり、そして手軽にゴンドラで行くことができるので、写真を撮りに来てしまいました。 当時の日本語ガイドブックには載っていなかったのですが、現地の案内でこのホテルを見つけ、利用してみたのです。

<プラリオンにて>

プラリオンからは、モンブランの南東端が見えることになります。 ここからは、近過ぎてモンブランの頂上は見えないのですが、手前のグーテ針峰(Aig. du Gouter, 3864m)ビオナッセイ針峰(Aig. de Bionnassay, 4052m)が見えます。
 モンブラン登頂の最もポピュラーなコースでは、このグーテ針峰脇を登ってゆくことになります。

<山岳ホテル:プラリオン>

これが、泊まったホテル、プラリオンです。 泊まった日の午後は完全に雲で覆われていたのですが、翌日は好天になりました。 写真の右端がレストランになっていて、この窓からモンブラン山群が良く見えます。 夕食時、ここから山を眺めていたら、一瞬晴れ間が差し、山々が見えたときは感動的でした。

<プラリオンからの眺め>

翌朝、モンブラン山群全体が見えました。 右側にグーテ針峰(Aig. du Gouter, 3864m)とビオナッセイ針峰(Aig. de Bionnassay, 4052m)が見え、左側の針峰がミディ針峰になります。 また、ここからは左手谷底に、シャモニ方面の街並みが見えます。 ですが、早朝はモンブラン山群の陰になり、暗過ぎて写真は撮れませんでした。

***************************************************

追記:

ロングトレイルの先駆者である、加藤則芳さんが亡くなられたことを雑誌で知りました。 米国ジョンミューアトレイル踏破の本を読んで、彼の活躍にあこがれていたので、とても残念です。
 約20年前、会社の出張で米国西海岸に行ったとき、友人に連れられてヨセミテに行きました。 このとき、展望台からシエララネバダの山々を眺めた時、いつか歩いてみたいと思っていました。 その後、彼の本に出会って、自分もいつかはと思ったものでした。

• 同じカテゴリー(Tour du Mont-Blanc (TMB))の記事画像
    トゥール・デュ・モンブランの新しい日本語ガイドブックです
    TMR: 超珍しい 闘うアイベックス トゥールロ峠にて
    遅ればせながらの謹賀新年
    TMB終了、そして今年のアルプス再訪へ
    TMB:スイス側フェレ谷のフェレ村ヘ下る
    TMB:国境のフェレ峠を越え今度はスイスへ
     トゥール・デュ・モンブランの新しい日本語ガイドブックです (2015-05-03 08:19)
     TMR: 超珍しい 闘うアイベックス トゥールロ峠にて (2015-02-28 20:20)
     遅ればせながらの謹賀新年 (2015-01-25 20:32)
     TMB終了、そして今年のアルプス再訪へ (2013-06-14 15:46)
     TMB:スイス側フェレ谷のフェレ村ヘ下る (2013-06-12 21:43)
     TMB:国境のフェレ峠を越え今度はスイスへ (2013-06-11 09:01)

2013年05月21日 Posted bymatterhorn2 at 21:07 │Comments(0)Tour du Mont-Blanc (TMB)