たまりば

旅行・観光 旅行・観光立川市 立川市

TMB: まさにイタリアらしいビエイユ小屋

ツール・デュ・モンブラン(TMB): イタリア ヴェニ谷

 シュクルー峠(Col Checrouit, 1956m)には、メーゾン・ビエイユ小屋(Refugio Maison Vieille)があります。 ここへは、クールマイヨール(Courmayeur)からロープウェイとリフトを乗り継いで簡単に来ることができます。 97年は悪天で写真が撮れなかったので、別の機会に残り半周を歩くときに寄りました。 以下の写真は、2度目の訪問時のものです。

TMB: まさにイタリアらしいビエイユ小屋

<メーゾン・ビエイユ小屋>

 メーゾン・ビエイユ小屋は、なかなか気さくなご主人が経営しています。 2度目の訪問時、夕方最終ロープウェイで向かうと、偶然いっしょになり、小屋まではリフトではなく、車で運んでくれました。 夕食は、パスタ他みな美味かったし、量も多かったです。


TMB: まさにイタリアらしいビエイユ小屋

<シュクルー峠>

 この写真が、小屋を入れて、シェクルー峠全体を撮ったものです。 右奥の岩山が、展望台にもなっているモン・シュティフ(Mont Chetif, 2343m)です。 左手背後には、グランド・ジョラスを含めたモンブラン山群が見えています。


TMB: まさにイタリアらしいビエイユ小屋

<早朝のモンブラン南壁>

 メーゾン・ビエイユ小屋からは、無論モンブラン山群の南東面の展望を期待していたのですが、小屋裏の木々が邪魔をして見えません。 少し西側方向に登る(TMBコースを戻る)と、モンブラン山群が全て見えます。 早朝、ここからの朝焼けを撮影しました。 ただし、ここからだとモンブランの山頂自身は見えません。 それに、見えているモンブラン南壁が、ごつごつした岩稜で今までの白いたおやかな感じと違い過ぎます。 さらに、手前の針峰(Aig. Noire de Peuterey, 3773m)が、とても目立っています(写真では右端画面外)。


TMB: まさにイタリアらしいビエイユ小屋

<モンブラン山群グランドジョラス>

 早朝は、モンブランより東よりは逆行で影となって撮影できないのですが、太陽が高くなるとこの東側の山群が良く見えるようになります。 朝食後、再度登ってきて、モンブラン東側のグランド・ジョラス方面を撮りました。 グランド・ジョラス(Grandes Jorasses, 4208m)は、画面で右端になります。 なお手前の花は、ヤナギランですね。 



  • 同じカテゴリー(Tour du Mont-Blanc (TMB))の記事画像
    トゥール・デュ・モンブランの新しい日本語ガイドブックです
    TMR: 超珍しい 闘うアイベックス トゥールロ峠にて
    遅ればせながらの謹賀新年
    TMB終了、そして今年のアルプス再訪へ
    TMB:スイス側フェレ谷のフェレ村ヘ下る
    TMB:国境のフェレ峠を越え今度はスイスへ
    同じカテゴリー(Tour du Mont-Blanc (TMB))の記事
     トゥール・デュ・モンブランの新しい日本語ガイドブックです (2015-05-03 08:19)
     TMR: 超珍しい 闘うアイベックス トゥールロ峠にて (2015-02-28 20:20)
     遅ればせながらの謹賀新年 (2015-01-25 20:32)
     TMB終了、そして今年のアルプス再訪へ (2013-06-14 15:46)
     TMB:スイス側フェレ谷のフェレ村ヘ下る (2013-06-12 21:43)
     TMB:国境のフェレ峠を越え今度はスイスへ (2013-06-11 09:01)

    2013年06月03日 Posted bymatterhorn2 at 11:38 │Comments(0)Tour du Mont-Blanc (TMB)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    TMB: まさにイタリアらしいビエイユ小屋
      コメント(0)