たまりば

旅行・観光 旅行・観光立川市 立川市

現地のコースタイムで歩くのは超大変

ここで話題を変えて、
道標等に記載されている、
現地のコースタイムについて話しておきましょう。

日本での山地図や道標に記載されている、
コースタイムは、無論日本人に合わせ、
さらにかなり余裕がつけてある。

これに対して、
スイスやフランスアルプスの
登山道のコースタイムは、
無論、現地の人の歩く速さが基準で、
それもかなり早い速度です。

つまり、身長180cmぐらいの人が、
普通ではなく、さっさと歩く速さなのです。
実際、平地では時速5km以上、
いや6kmぐらいに思えます。

実例を示しましょう。

まずは、サンリュック(St.Luc)上のティニューサ(Tignousa)から、
ジナール(Zinal)への道を見てみましょう。


現地のコースタイムで歩くのは超大変

<サンリュック近くのティニューサの道標>

スイスの道標は、一般に黄色で統一され、
全面黄色のものと、矢印部分に赤白が描かれたものがあります。
前者は、装備なしに誰でも歩けるハイキング道、
後者は、滑らない靴等の装備を必要とする登山道を意味します。

この道標の中に、
Zinal:4h20m、途中のHotel Weisshorn:1h20mとなっています。
この間は、緩い登り下り(最大±250m)の長いトラバース道、
そして最後に約600mの下り、
水平移動距離は約13.5km。
この内トラバースは12kmぐらい(下図参照)。

これを、4h20mで歩くとなると、結構大変。
僕は身長170m弱の小柄な方、
脚も短い。
これで、時速5km越えは、とてもさっさと歩くことになる。
それに、途中写真を撮ったりすると、
全くコースタイム通り歩けない。

無論、下り道も、
コースタイムをキープするには、
少し小走りぐらいになる。
彼らの長い脚のピッチにはついていけないのです。


<Haute Route: St.LucからZinal間の地図とGPSログ>
赤線が実際に歩いた軌跡(GPSログ)です。
メイン機材:Canon 6Dのログデータを用い、ヤマレコで作成(ファイル変換は轍を使用)
→見えていなかったら地図内の「地図」釦をクリックしてください


では、登りは?

現地のコースタイムで歩くのは超大変

<グルーベンの道標>

グルーベン(Gruben)から
オーグストボルドパス(Augstbordpass)へは、
3hと記載されている。
標高差1050mの登り!
途中ややなだらかな長いアルプの登りがあるので、
距離も長い。
自分の荷物は、だいたい13~15kg(<15kgのつもり)。
三脚やカメラ機材が重いのです。。。

でも、これを登ったころは、
最も体力、筋力がつき、
驚異のピッチ走法(自画自賛です)で、2hで登れました。
平地、下りは彼らのピッチにはかなわないけど、
登りのみ、頑張れました。
平均でコースタイムをキープできる感じかな。


現地のコースタイムで歩くのは超大変

<モンフォー小屋前の道標>

時折、黄色に混じって、青い道標を見かける。
これは、アルパインルート。
一般登山道ではない印。
モン・フォー小屋からショー峠への道は、
実はアルパインルート。
多少の危険がはらむのと、
ルートファインディング技術が必要ですね。

いずれにしろ、
ヨーロッパアルプスでのコース選択と、
コースタイムは、要注意です。

なお、体力付けて余力ができるほど、
途中で写真を撮ったり、
種々のトラブルに対する心の余裕ができます。
ここへ来た6月当初は、
長いサラリーマン生活で、落ちた筋力体力と、
腹や全身に着いた余分な脂肪で歩けなかったです。

帰国後も何とか、これを維持したいものです。



  • 同じカテゴリー(2013_Haute_Route)の記事画像
    スイスの食事事情 普段の夕食は安上がりにプチ贅沢
    スイスの食事事情 山小屋の夕食(モン・フォー小屋)
    オートルートの最後はやはりマッターホルン
    オートルート完了! でもヨーロッパ道は危険
    オートルートの遊び心 サン・リュックの惑星探索路
    オートルート最後の峠越え 無人ロープウェイが難所
    同じカテゴリー(2013_Haute_Route)の記事
     スイスの食事事情 普段の夕食は安上がりにプチ贅沢 (2013-09-18 17:29)
     スイスの食事事情 山小屋の夕食(モン・フォー小屋) (2013-09-17 07:46)
     オートルートの最後はやはりマッターホルン (2013-09-04 05:54)
     オートルート完了! でもヨーロッパ道は危険 (2013-09-01 05:34)
     オートルートの遊び心 サン・リュックの惑星探索路 (2013-08-29 01:46)
     オートルート最後の峠越え 無人ロープウェイが難所 (2013-08-27 23:23)

    2013年09月20日 Posted bymatterhorn2 at 10:09 │Comments(0)2013_Haute_Route

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    現地のコースタイムで歩くのは超大変
      コメント(0)