たまりば

旅行・観光 旅行・観光立川市 立川市

TDC: 1000年の時を感じる峠のホスピス

グラン・サン・ベルナール峠については、
やはりホスピス(Hospice)も紹介しておこうと思う。

このホスピスには、
聖ベルナールに纏わる教会があり、
自由に入ることができます。
また宝物を展示している博物館もありますが、
やはり、教会で聖ベルナールを見てみるのがいいですね。

ホスピス側の建物内には、
無論昔ながらのドミトリータイプの宿泊施設があるのですが、
ホテル側にはきれいなツインルームが並んでます。
やや高めなのが難点かもしれないけど、
食事は結構おいしかったです。 
グラン・サン・ベルナール峠を周遊するなら、
ここへの宿泊をお勧めします。 
一応峠のイタリア側にもホテルがもう1軒あるけどさらに高価。


TDC: 1000年の時を感じる峠のホスピス

<ホスピス内の教会>

ホスピスの入口を入って左手奥に、
立派な教会がある。
天井には、フレスコ画で宗教画が描かれ、
豪華な正面祭壇の脇には、
聖ベルナールと聖アウグスティヌスが祭ってある。

しばらく、教会の静けさの中にひたって見るのもいい。
1000年の歴史を感じることができるかもしれない。


TDC: 1000年の時を感じる峠のホスピス

<祭壇脇の聖ベルナール像>

これが、祭壇左に置かれている、
聖ベルナール像です。
アルプスでは、山の聖人として、
他でも祭られているようです。


TDC: 1000年の時を感じる峠のホスピス

<上から俯瞰したホスピス>

峠のスイス側端に、白い建物が2つ並んで建っています。
1つが教会等含むホスピス本体(写真奥の大きな方)で、
もう1つが現在ホテル(手前)になっています。
そして建物は、途中通路でつながっています。
でもこの通路、現在は閉鎖されていて、
物置のようになっているようです。
また左端には、セントバーナード犬の飼育施設があり、
沢山のヨーゼフに出会えます?



TDC: 1000年の時を感じる峠のホスピス

<博物館の宝物群>

博物館には、金銀に輝く宝物が陳列されています。
実に煌びやか。


TDC: 1000年の時を感じる峠のホスピス

<ホテルの夕食:メイン>

写真は、今年泊ったときの夕食です。 
外で食べれないので、夕食付き(本日のメニュー)にしました。
ポタージュスープ後のメインは、
スイス料理のロスティ(ハッシュドポテト)に豚肉の煮込み。
デザートは、イチゴパイだった。
ワインは、ガメイの赤で、大満足。



  • 同じカテゴリー(Tour des Combin (TDC))の記事画像
    TDC: スイス・イタリア国境のデュラン峠越え
    TDC: バーニュ谷最奥のかわいいシャンリオン小屋
    TDC: グラン・コンバン東壁を写す最高の湖
    TDC: のどかなマウボアザン湖畔を行く
    TDC: 貴重なエーデルワイス咲くマウボアザンにて
    TDC: 岩だらけの峠を越えて、マウボアザンのダム湖へ
    同じカテゴリー(Tour des Combin (TDC))の記事
     TDC: スイス・イタリア国境のデュラン峠越え (2013-12-17 07:56)
     TDC: バーニュ谷最奥のかわいいシャンリオン小屋 (2013-12-14 10:45)
     TDC: グラン・コンバン東壁を写す最高の湖 (2013-12-11 11:52)
     TDC: のどかなマウボアザン湖畔を行く (2013-12-09 23:35)
     TDC: 貴重なエーデルワイス咲くマウボアザンにて (2013-12-07 14:18)
     TDC: 岩だらけの峠を越えて、マウボアザンのダム湖へ (2013-12-06 09:05)

    2013年11月29日 Posted bymatterhorn2 at 19:54 │Comments(0)Tour des Combin (TDC)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    TDC: 1000年の時を感じる峠のホスピス
      コメント(0)