たまりば

旅行・観光 旅行・観光立川市 立川市

TMB: エリザベッタ小屋で偶然の再会

エリザベッタ小屋は、ヴェニ谷を見下ろす、
ブランシェ氷河のモレーン上に建っています。

15年前に泊ったときは天気が良くなかったけど、
今回は好天に!


TMB: エリザベッタ小屋で偶然の再会

<リュウキンカ咲く谷底から見上げた小屋>

谷底に流れる小川の脇に、リュウキンカが咲いてました。
見上げると、小屋はずいぶん上にありますね。
15年前も、似たような構図で写真を撮ってますが、
同じようにいい感じです。

ただ、セーニュ峠から下って来て、
最後にこの登り。
うーーん、しんどい。。。


TMB: エリザベッタ小屋で偶然の再会

<ヴェニ谷、夜明け前>

小屋のテラスからは、
ヴェニ谷がよく見降ろせるのだけど、
夜明け前、ヴェニ谷の上空に紅雲が広がってました。
谷底のコンバル湖も輝いてますね。


TMB: エリザベッタ小屋で偶然の再会

<寝室の窓から見えるトレ・ラ・テト針峰>

2Fの個室ベッドルーム(4ベッド)の窓からは、
トレ・ラ・テト針峰がよく見えていた。

でも、この日3Fのドミトリーは満杯だった。
でもなぜか、この部屋を一人で独占できた。
団体は、ドミトリーに詰め込まれ易いみたい。


TMB: エリザベッタ小屋で偶然の再会

<先を行く日本人Grと、追いかけるリーダーのYさん>

この小屋で、一組の日本人Grといっしょになった。
ところが、このGrのツアーリーダー、どうも見覚えがあると思ったら、
20年前に、ニュージーランドのトレッキングツアーに行ったとき、
リーダーだったYさん。本当に、全くの偶然の再会。
夕食後、ワインを飲みながら、お互い旧交を温めることができ、
とても楽しい思い出となった。
久しぶりの日本語の会話だったのもあったけど。。。

翌朝、Grは先立っていったのだけど、
Yさん、ストックを小屋に忘れて一人戻ってきた。
そのとき、あわてて戻るYさんの後ろ姿を撮ってしまいました。



  • 同じカテゴリー(2013 TMB完結編)の記事画像
    TMB: 最後にシャモニで夏祭り
    TMB: 締めくくりはモンブランの素敵な夕焼け・朝焼け ラックブランから
    TMB: ラックブランへの最後の登り、モンブラン映るシュズリー湖を経て
    TMB: 周遊も最終局面 バルム峠からモンテ峠へ
    TMB: バルム峠からちょっと寄り道 クロワ・デ・フェー展望台
    TMB: ついにシャモニ谷に戻ってきた スイスとフランス国境のバルム峠
    同じカテゴリー(2013 TMB完結編)の記事
     TMB: 最後にシャモニで夏祭り (2014-05-25 15:21)
     TMB: 締めくくりはモンブランの素敵な夕焼け・朝焼け ラックブランから (2014-05-22 18:29)
     TMB: ラックブランへの最後の登り、モンブラン映るシュズリー湖を経て (2014-05-20 09:30)
     TMB: 周遊も最終局面 バルム峠からモンテ峠へ (2014-05-17 14:22)
     TMB: バルム峠からちょっと寄り道 クロワ・デ・フェー展望台 (2014-05-13 13:03)
     TMB: ついにシャモニ谷に戻ってきた スイスとフランス国境のバルム峠 (2014-05-09 09:29)

    2014年02月18日 Posted bymatterhorn2 at 09:47 │Comments(0)2013 TMB完結編

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    TMB: エリザベッタ小屋で偶然の再会
      コメント(0)