たまりば

旅行・観光 旅行・観光立川市 立川市

TMB: 高峰を眺めながらゆったり過ごせるスイス・フーリー村

スイス・フェレ谷の谷奥には、フェレ村の隣に
ラ・フーリー村(La Fouly, 1610m)がある。
ここまでは、モンブラン山群の北東端が良く見える。
TMBでは、これより先(谷下)へ行くと、
谷が深くなり過ぎて高峰の眺望はなくなっていまう。

10年以上前に始めて来たとき、
短絡コースで、フェレ村からバスで通過しただけだった。
でも、そのとき村から見上げる山々が素敵だったので、
是非とも泊ってみたいと思っていたのです。


TMB: 高峰を眺めながらゆったり過ごせるスイス・フーリー村

<ホテルから眺めたツール・ノワール>

フーリ村の裏手にはすぐ、大岩壁のような高峰が迫っている。
モンブラン山群の1つ、ツール・ノワール(Tour Noir, 3835m)だ。
部屋やレストランの窓からもよく見えるのです。


TMB: 高峰を眺めながらゆったり過ごせるスイス・フーリー村

<立派なホテル:エーデルワイス>

泊ったホテルは、その名もエーデルワイス(Edelweiss)、
田舎にしては、少し高級かもしれない。。。
TMBで山小屋ばかり使っていると、
やはり少々疲れがたまってしまう。
ときには、ちゃんとしたホテルで休むのがいい。
なので、シャワー付きの部屋で寛いだ。
こういうときに、洗濯も。。。


TMB: 高峰を眺めながらゆったり過ごせるスイス・フーリー村

<レストランで夕食>

とても立派なレストラン。
夕食は4コース、
写真はスターターの野菜サラダと、
赤ワイン(Gamay)だ。
旨い~~
ゆったり過ごせて、
とても休養できたのはいうまでもないです。。。


TMB: 高峰を眺めながらゆったり過ごせるスイス・フーリー村

<ツール・ノワールの朝焼け>

早朝、ホテルのテラスからモンブラン山群の朝焼けが見えた。
ツール・ノワール(右)からモン・ドラン(左)に至る釣り尾根が、
赤く輝いていた。素晴らしいです。

ただし、モン・ドランの頂上自体は、前山が邪魔してて、
ここからではちょっと見えないです。

なお、朝焼けを見た後の朝食は、
ビュッフェスタイルで沢山食べることができた。
コーヒーを飲みながら、
窓越しに山々を眺めつつのんびりと。。。



  • 同じカテゴリー(2013 TMB完結編)の記事画像
    TMB: 最後にシャモニで夏祭り
    TMB: 締めくくりはモンブランの素敵な夕焼け・朝焼け ラックブランから
    TMB: ラックブランへの最後の登り、モンブラン映るシュズリー湖を経て
    TMB: 周遊も最終局面 バルム峠からモンテ峠へ
    TMB: バルム峠からちょっと寄り道 クロワ・デ・フェー展望台
    TMB: ついにシャモニ谷に戻ってきた スイスとフランス国境のバルム峠
    同じカテゴリー(2013 TMB完結編)の記事
     TMB: 最後にシャモニで夏祭り (2014-05-25 15:21)
     TMB: 締めくくりはモンブランの素敵な夕焼け・朝焼け ラックブランから (2014-05-22 18:29)
     TMB: ラックブランへの最後の登り、モンブラン映るシュズリー湖を経て (2014-05-20 09:30)
     TMB: 周遊も最終局面 バルム峠からモンテ峠へ (2014-05-17 14:22)
     TMB: バルム峠からちょっと寄り道 クロワ・デ・フェー展望台 (2014-05-13 13:03)
     TMB: ついにシャモニ谷に戻ってきた スイスとフランス国境のバルム峠 (2014-05-09 09:29)

    2014年04月15日 Posted bymatterhorn2 at 08:35 │Comments(0)2013 TMB完結編

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    TMB: 高峰を眺めながらゆったり過ごせるスイス・フーリー村
      コメント(0)