たまりば

旅行・観光 旅行・観光立川市 立川市

最高のグラン・ムーンテ小屋 でも山岳救助に遭遇

ただ今、アニビエール谷から峠を2つ越え、一端マッター谷に入った後、
また、アニビエール谷のサン・ルックに戻ってます。

やはり、今日から天気が悪化してます。
午後から雷雨の後、ガスってしまいました。
さらに、明日から約1週間ぐらいやばそうです。
それに、明日から一気に気温が下がりそう。
氷結標高が3000mを切りそうで、
遂に高い峠は雪化粧になりそうです。
日々、長期予報の好天日が後倒しになってゆく。。。

残り2週間、どうするか?
とても悩ましい。。。

とりあえず、膝が悲鳴を上げているのと、
悪天なので、明日は休養を兼ねて、
こちらの温泉(テルメ)のロイカーバードで、
骨休めすることに。

では、本題。

グラン・ムーンテ小屋の様子を。
小屋の周囲は、4000m峰3つに囲まれています。
距離は数㎞しかないです。
でも、着いてまもなく救助ヘリがやってきました。


最高のグラン・ムーンテ小屋 でも山岳救助に遭遇

<グラン・ムーンテ小屋と、ダン・ブランシェ、グラン・コーニエ>

小屋裏から、周囲の4000m峰、
ダン・ブランシェ(左)を入れてみました。
右は、4000m弱のコーニエです。
氷河と共に、目前に迫ってます。


最高のグラン・ムーンテ小屋 でも山岳救助に遭遇

<オーバーガーベルホルンから救助した人を運ぶヘリ>

ここから目前に見える、オーバーガーベルホルンの肩から、
ヘリが、遭難者を運んできました。
見てると、点滴等応急処置をした後、
直ぐにツェルマットに向かって飛び立っていきました。
あまり見たくない光景ですが、
自分が運ばれないようにと思った次第です。


最高のグラン・ムーンテ小屋 でも山岳救助に遭遇

<ムーンテ小屋の夕食>

たまには、小屋の食事を。
どの小屋も、3から4コース(前菜、メイン、デザート)です!
今日の前菜は、野菜スープの後、生野菜サラダ、
そしてメインは、チキンのカレー風煮込みに、
ライスと、ニンジン、グリンピースの付け合わせ。
ライスなのがありがたいです。。。
山小屋の費用は、1泊2食付きで、スイスで7~8千円、
仏では、6500円ぐらいです!
日本の山小屋に比べて、超安いです。
部屋も、ベッドルームか、
ドミトリーでもマットレスでわかれていて、
詰め込むことは全くないのですよ。
日本とは。。。

最後に、眠い。。。



  • 同じカテゴリー(2013_Haute_Route)の記事画像
    現地のコースタイムで歩くのは超大変
    スイスの食事事情 普段の夕食は安上がりにプチ贅沢
    スイスの食事事情 山小屋の夕食(モン・フォー小屋)
    オートルートの最後はやはりマッターホルン
    オートルート完了! でもヨーロッパ道は危険
    オートルートの遊び心 サン・リュックの惑星探索路
    同じカテゴリー(2013_Haute_Route)の記事
     現地のコースタイムで歩くのは超大変 (2013-09-20 10:09)
     スイスの食事事情 普段の夕食は安上がりにプチ贅沢 (2013-09-18 17:29)
     スイスの食事事情 山小屋の夕食(モン・フォー小屋) (2013-09-17 07:46)
     オートルートの最後はやはりマッターホルン (2013-09-04 05:54)
     オートルート完了! でもヨーロッパ道は危険 (2013-09-01 05:34)
     オートルートの遊び心 サン・リュックの惑星探索路 (2013-08-29 01:46)

    2013年08月25日 Posted bymatterhorn2 at 04:44 │Comments(0)2013_Haute_Route

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    最高のグラン・ムーンテ小屋 でも山岳救助に遭遇
      コメント(0)