たまりば

旅行・観光 旅行・観光立川市 立川市

イタリア・アオスタの古代遺跡を見ながら

毎日ブログを更新できる、つまりホテル滞在となっているのは、
ちょっと辛くなってます。

でもイタリア側に来ると、やはり気温が高く、ちょっと晴れ間も出ています。
でも基本は山、高い山々はずっと雲の中に隠れたままです。
でも、来週火曜日辺りから、気温も夏らしくなり、晴れる予報が出ています。
ついに、待ちに待った夏が。。。

アオスタ(Aosta)は、イタリア北西部のダオスタ谷(Valle d’Aosta)の中心都市、
古代ローマの城壁に囲まれた、歴史ある街なのです。アルプスのロングトレイルの、TMB、TDC、TMRなどが部分的に通っていますし、このアオスタ谷を一周する、超ロングコースの高所トレイル(アルタ・ヴィア、Alte Vie)が有名なのです。いつかは、これにもトライしてみたいと思っているので、情報を集めるためにも来てみました。


イタリア・アオスタの古代遺跡を見ながら

<Arch of Augustus>

アオスタは、古代ローマの城壁で四角く囲まれています。その内側が、旧市街。そして、城壁の東には、凱旋門のような巨大な門があり、街のシンボルとなってます。


イタリア・アオスタの古代遺跡を見ながら

<Roman Theatre:ローマ劇場跡>

写真の遺跡は、ローマ劇場跡だそうです。城壁にしろ、これら建造物の石を、間近で良く見ると、内部は丸い普通に見える石が使われているのですが、表層には、まるで大谷石(凝灰岩?)のような感じの石が、煉瓦のように四角く整然と並べて使われています。加工しやすかったのかなとも思ったり。でも、かなり剥げ落ちています。


イタリア・アオスタの古代遺跡を見ながら

<旧市街の様子>

石畳の道の両側に、石造りの建物が並ぶ、素敵な街。
色々な商店が並んでるけど、Barも多い。それに、テイクアウェイできる店が、ピザ屋だけでなく、ハンバーガーも売っているケバブ系の店(Macはないようです)を良く見かける。シャモニやスイスでは、とても少ないのだけど。


イタリア・アオスタの古代遺跡を見ながら

<旧市街の様子>

中心部は、やはり賑わっています。
でもここで見かける観光客は、もう山屋ではないですね。。。

ただ、街を歩き回って思うこと。
小さな路地に入っても、石造りの建物だけでなく、
高い石壁が続く。
中々視界が開けない。
物騒だった時代の遺物なのか、今もなのかはわからないけど、
各家が強固に守りを固めていて、狭い路地が暗く感じられてしまいます。
でも、アオスタ自体は、とてもいい街です。
ローマ時代の痕跡を、旨く取り入れています。
城壁近くの建物は、古い城壁をそのまま壁に使ってます。



  • 同じカテゴリー(2014 ヨーロッパアルプス)の記事画像
    TMR:食のイタリアらしい6コースの夕食がでるフェラロー小屋で食べ過ぎ警報
    TMRを一気に歩きヘロヘロに まずはテオデューロ峠から
    TMR:氷河上のテオデューロ峠越えをマウンテンバイクで
    TDC ミレ峠小屋での素敵な出会い
    TDCで素敵な小屋を発見 好展望のミレ峠小屋
    ツェルマット:ラクレットも出てくるフォルクローレ・フェスティバル
    同じカテゴリー(2014 ヨーロッパアルプス)の記事
     TMR:食のイタリアらしい6コースの夕食がでるフェラロー小屋で食べ過ぎ警報 (2014-08-27 23:15)
     TMRを一気に歩きヘロヘロに まずはテオデューロ峠から (2014-08-26 22:37)
     TMR:氷河上のテオデューロ峠越えをマウンテンバイクで (2014-08-18 23:20)
     TDC ミレ峠小屋での素敵な出会い (2014-08-16 23:25)
     TDCで素敵な小屋を発見 好展望のミレ峠小屋 (2014-08-15 23:20)
     ツェルマット:ラクレットも出てくるフォルクローレ・フェスティバル (2014-08-14 23:18)

    2014年07月14日 Posted bymatterhorn2 at 02:28 │Comments(0)2014 ヨーロッパアルプス

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    イタリア・アオスタの古代遺跡を見ながら
      コメント(0)