たまりば

旅行・観光 旅行・観光立川市 立川市

山が燃えてる グラン・ムーンテ小屋

                            オートルート(オプション):スイス アニヴィエ谷
 

 グラン・ムーンテ小屋(Cabane du Grand Mountet) 秀逸の展望 ~朝夕焼け編~

 アニメのハイジで、ハイジが始めてスイスの山々の夕焼けを見て、「山が燃えてる」と叫んだことを覚えていますか?
 グラン・ムーンテ小屋での夕方、ツィナールロートホルンがまさに燃えるがごとく、真っ赤になりました。

山が燃えてる グラン・ムーンテ小屋

<真っ赤に燃えるツィナールロートホルン>

 滞在した日の夕方、最後のドラマが待っていました。 他の山々が夕焼けのピークを終えても、ツィナールロートホルンだけが、残照を浴びて最後の輝きを残していました。 そして、夜9時ごろの日の入り直前、ツィナールロートホルンがピンク色から赤く輝きだしたのです。 何せ、氷河までが数m、山頂も3km弱しかないので、もう目前の目に入る範囲が真っ赤に感じられました。 まさに、燃えてる感じになります。 写真はでは、その大きさを伝えられないのが残念ですね。


山が燃えてる グラン・ムーンテ小屋

<雲上に輝く、夜明けのダン・ブランシェ>

 この写真は、滞在した日の朝、ダン・ブランシェグラン・コーニエの山頂に朝日が差した瞬間を捉えたものです。 この日の朝は、日の出前から、目前の氷河の谷が雲海で覆われていました。 このため、ダン・ブランシェとグラン・コーニエが、雲の上に浮かんでいるように見えていました。 でも日の出後、この雲は徐々に消えて行きました。 なので、日中の写真には、雲海はありません。 また、翌日の朝は、始めから全く雲がありませんでした。
 なお、ダン・ブランシェとグラン・コーニエは小屋から西寄りにありますので、撮影チャンスは早朝しかありませんね。 


山が燃えてる グラン・ムーンテ小屋

<夕方の光線で輝くオーバーガーベルホルン>

 ダン・ブランシェに対して、オーバーガーベルホルンは東寄りですので、今度は夕方にしか撮影チャンスがありません。 この写真は、ツィナールロートホルンが赤く染まる前、適度な面積に光線があたっているときに撮影したものです。 少しですが、オレンジ色に色付いています。


山が燃えてる グラン・ムーンテ小屋

<早朝のダン・ブランシェ>

 ダン・ブランシェが最もかっこ良く見えるのは、早朝です。 日の出から1~2時間たち、朝の斜光線が谷間に差し込んできた時に撮りました。 すり鉢状の地形なので、谷の氷河にまで光線があたるには、少し時間がかかってしまいます。



  • 同じカテゴリー(オートルートオプション)の記事画像
    超ド級の展望地 グラン・ムーンテ小屋
    羊のお出迎え グラン・ムーンテ小屋へ
    赤壁ワイズホルン プチ・ムーンテ小屋から
    ワイズホルンを正面に プチ・ムーンテ小屋
    高峰迫る魅惑的なツィナール谷奥へ
    同じカテゴリー(オートルートオプション)の記事
     超ド級の展望地 グラン・ムーンテ小屋 (2013-03-12 20:19)
     羊のお出迎え グラン・ムーンテ小屋へ (2013-03-11 21:17)
     赤壁ワイズホルン プチ・ムーンテ小屋から (2013-03-10 16:08)
     ワイズホルンを正面に プチ・ムーンテ小屋 (2013-03-09 09:03)
     高峰迫る魅惑的なツィナール谷奥へ (2013-03-08 08:52)

    2013年03月15日 Posted bymatterhorn2 at 20:25 │Comments(0)オートルートオプション

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    山が燃えてる グラン・ムーンテ小屋
      コメント(0)