たまりば

旅行・観光 旅行・観光立川市 立川市

GSB峠からTMBの素敵なフェレ谷へ行く

GSB峠(Col du Grand St-Bernard)からは、
ツール・デュ・モンブランTMBのスイス フェレ(Ferret)村に、
直接行くことができます。
実はGSB峠と、フェレ村は意外と近距離なのです。

TMBでは、イタリアとの国境大フェレ峠から、
フェレ村(隣がラ・フーリ村)に下って行きます。
なので、GSB峠からの道は、
フェレ村直前で、TMBに合流するのです。


GSB峠からTMBの素敵なフェレ谷へ行く

<フェレ谷とモンブラン山群>

これから下るフェレ谷と、モンブラン山群です。
左端にモンブラン、グランド・ジョラス(左の大きな針峰)、
中央右に目立つのがモン・ドランですね。
TMBは左から合流する支谷を下ってきます。
ちょうど中央右に、La Peuleの小さな小屋も見えています。
TMBの大フェレ峠からの下りで立ち寄る小屋です。


GSB峠からTMBの素敵なフェレ谷へ行く

<フェネトレ湖分岐から谷下へ>

まずはGSB峠から再びフェレの窓(峠)を越えて、
フェネトレ湖に。
ここで、湖岸の分岐をさらにフェレ谷底へ向います。
この分岐を右へ行くと、GSB周遊路コースにですね。


GSB峠からTMBの素敵なフェレ谷へ行く

<近づくフェレ村>

フェレ村にかなり近づいてきたところ。
背後左の目立つ岩峰がモン・ドラン、
中央右の三角峰がツール・ノワールです。
聳え立つように感じられますね。


GSB峠からTMBの素敵なフェレ谷へ行く

<フェレ村>

ようやくフェレ村に到着。
ここで唯一のホテルで、ビールを飲みながらバスを待ちました。
とてものどかです。。。


<付近の地図>

以下にフェレ村(ラ・フーリ村)付近の地図を乗せておきます。



  • 同じカテゴリー(TDCオプション)の記事画像
    GSB峠周遊2 また峠越えでコンバン山群現れる
    GSB峠周遊1:モンブラン山群を見に国境越え
    同じカテゴリー(TDCオプション)の記事
     GSB峠周遊2 また峠越えでコンバン山群現れる (2013-12-21 13:12)
     GSB峠周遊1:モンブラン山群を見に国境越え (2013-12-19 12:55)

    2013年12月24日 Posted bymatterhorn2 at 21:42 │Comments(0)TDCオプション

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    GSB峠からTMBの素敵なフェレ谷へ行く
      コメント(0)