たまりば

旅行・観光 旅行・観光立川市 立川市

TMB: 締めくくりはモンブランの素敵な夕焼け・朝焼け ラックブランから

ついにTMBを1周して、ラックブラン(Lac Blanc)に戻ってきました!

やはり締めくくりは、ラックブランから見た、
モンブラン(Mont Blanc)の素敵な夕焼け、朝焼けでしょう。
ということで、最後はちょっと奮発して、
夕日と、朝日で輝くモンブランを紹介しましょう。

ここは、緯度が高いので、モンブランなどの高峰の北面は、
朝夕共に輝いてくれるのです。
なので、モンブランの夕焼けと朝焼けを比べてみました。


TMB: 締めくくりはモンブランの素敵な夕焼け・朝焼け ラックブランから

<ラックブランに映る夕焼けのモンブラン>

まずは、夕焼けの写真です。
何と言っても、ラックブランからは夕日で輝くモンブランが素晴らしいのです。
手前のラックブランは、直訳すると白い湖なんだけど、
日中見ると、湖の色はエメラルドグリーン。
なんででしょう?
いつも不思議に思ってしまう。

それはさておき、やはり夕焼けのモンブランは何とも神々しい。
夏の午後晴れて、そして日没前に夕焼けが見られる確率はとても低い。
今回は、執念と山への思いが結実したのかもしれないです。

なお、これを撮っている時刻は、もう午後9時を過ぎています。。。


TMB: 締めくくりはモンブランの素敵な夕焼け・朝焼け ラックブランから

<朝日でも輝く素敵なモンブラン>

ラックブランからは、実は朝日でもモンブランが輝くのです。
写真では、標高の低い手前の雪面にも朝日が当っているので、
山々の色付きは少し控え目になってしまった。
でも、清々しさは出ているように思う。

朝焼け(下の写真)と夕焼け(上の写真)を比較すると、
やはり色付きや見ごたえは、夕焼けの方に軍配があがりますね。
それに、ここからはモンブランの北西面を見ているので、
特に、夕焼けの方が抜群に良いです!

以上で、2013年のツール・デュ・モンブランの紹介記事はおしまいです。
次回は、少しシャモニの街の話でもしましょう。



  • 同じカテゴリー(2013 TMB完結編)の記事画像
    TMB: 最後にシャモニで夏祭り
    TMB: ラックブランへの最後の登り、モンブラン映るシュズリー湖を経て
    TMB: 周遊も最終局面 バルム峠からモンテ峠へ
    TMB: バルム峠からちょっと寄り道 クロワ・デ・フェー展望台
    TMB: ついにシャモニ谷に戻ってきた スイスとフランス国境のバルム峠
    TMB: 展望良いレ・グラン経由でバルム峠へ
    同じカテゴリー(2013 TMB完結編)の記事
     TMB: 最後にシャモニで夏祭り (2014-05-25 15:21)
     TMB: ラックブランへの最後の登り、モンブラン映るシュズリー湖を経て (2014-05-20 09:30)
     TMB: 周遊も最終局面 バルム峠からモンテ峠へ (2014-05-17 14:22)
     TMB: バルム峠からちょっと寄り道 クロワ・デ・フェー展望台 (2014-05-13 13:03)
     TMB: ついにシャモニ谷に戻ってきた スイスとフランス国境のバルム峠 (2014-05-09 09:29)
     TMB: 展望良いレ・グラン経由でバルム峠へ (2014-05-07 09:29)

    2014年05月22日 Posted bymatterhorn2 at 18:29 │Comments(0)2013 TMB完結編

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    TMB: 締めくくりはモンブランの素敵な夕焼け・朝焼け ラックブランから
      コメント(0)