たまりば

旅行・観光 旅行・観光立川市 立川市

今年も再びヨーロッパアルプスへ

ツール・モンテ・ローザ(TMR)の記事を書いてましたが、
ただ今、スイスのチューリッヒにいます。
ヨーロッパアルプス再訪のためです。

出発までにTMRを何とか終わらせようと思ってたのですが、
間に合いませんでいた。
これは、合間を見て書くことにしましょう。

昨年はツール・デュ・モンブランと、
オートルート(シャモニからツェルマットへの夏ルート)を歩いたのだけど、
今回は、Mont BlancからPenine Alpsをさらにとことん歩くことにしました。
ロングトレイルの名前では、
ツール・ド・コンバン、ツール・モンテローザなど、
さらには、イタリアのアオスタ周囲かな。

ほとんどが再訪になるのだけど、
10年でどのくらい変わってしまったか、いや何も変わらないかを見てみたいと思ってます。
また、ツール・デュ・モンブランも、一部ショートカットして、
歩いていないところもあるので、ついでに確認しようと。
それに、昨年シャモニでお世話になったベルナデットさんにも会ってみたいし。。。

ということで、ただ今チューリッヒにいます。
でも滞在したホテルの中がとても暑い!
6月にしては気温が上がったのだけど、
部屋や通路、ロビーの換気が悪く熱がこもっている。
なので、部屋や受付にまで扇風機が。。。
旧市街の建物なので、エアコンなんてついていない。
真夏になったらどうなるんだろう。。。

ところで、W杯、こちらのAM3時から起きてみていた。。。
とても残念です。


今年も再びヨーロッパアルプスへ

<チューリッヒの夜景、グロス大聖堂>

着いた日の夕方20hごろ、暑かったためか、物凄い雷雨になった。
空港到着後チューリッヒ駅まで来たけど、大荷物を持ってるため、駅から動けなかった。
もう少し早く雷雨になってたら、飛行機自体が着陸しただろうか?
でも、1h弱で止み、青空も顔を出してくれた。
激しいけど続かないのがこちらの雷雨。

チェックイン後、既に日没なので、
夜景を見に出かけてみた。
昨年同様、大聖堂(左端)がライトアップされて、美しかった。


今年も再びヨーロッパアルプスへ

<賑わう旧市街>

翌日、市内を巡ってみた。
旧市街は、人で一杯だ。
でも、アジア系ではやはり中国人が多いようにに見えた。
さらに、見かける中国人は若い。。。
日本人がお年寄りばかりなのと対照的。
まあ、きっと6月だからだけど。。。


今年も再びヨーロッパアルプスへ

<市街は路面電車が縦横に走る>

チュリーッヒは、路面電車、トロリーバスなど、
公共交通機関が縦横に走ってます。
旧市街の狭い道にも。。。
車も多いけど、皆ジェントルマン。
人が道を渡ろうとすると必ず譲ってくれる。
すばらしいです。


今年も再びヨーロッパアルプスへ

<また見つけたモニュメント>

昨年のシャモニに続き、また素敵なモニュメントを見つけました。
今度は、土造りのお人形のようです。
チップが出ると、突然動き出します。


長い飛行機、暑さ、そしてW杯で超寝不足。
今日は、これからグリンデルワルドに移動します。
慣れた街で、体を慣らそうと思ってます。
ただ、天気が。。。



  • 同じカテゴリー(2014 ヨーロッパアルプス)の記事画像
    TMR:食のイタリアらしい6コースの夕食がでるフェラロー小屋で食べ過ぎ警報
    TMRを一気に歩きヘロヘロに まずはテオデューロ峠から
    TMR:氷河上のテオデューロ峠越えをマウンテンバイクで
    TDC ミレ峠小屋での素敵な出会い
    TDCで素敵な小屋を発見 好展望のミレ峠小屋
    ツェルマット:ラクレットも出てくるフォルクローレ・フェスティバル
    同じカテゴリー(2014 ヨーロッパアルプス)の記事
     TMR:食のイタリアらしい6コースの夕食がでるフェラロー小屋で食べ過ぎ警報 (2014-08-27 23:15)
     TMRを一気に歩きヘロヘロに まずはテオデューロ峠から (2014-08-26 22:37)
     TMR:氷河上のテオデューロ峠越えをマウンテンバイクで (2014-08-18 23:20)
     TDC ミレ峠小屋での素敵な出会い (2014-08-16 23:25)
     TDCで素敵な小屋を発見 好展望のミレ峠小屋 (2014-08-15 23:20)
     ツェルマット:ラクレットも出てくるフォルクローレ・フェスティバル (2014-08-14 23:18)

    2014年06月16日 Posted bymatterhorn2 at 00:22 │Comments(0)2014 ヨーロッパアルプス

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    今年も再びヨーロッパアルプスへ
      コメント(0)