たまりば

旅行・観光 旅行・観光立川市 立川市

ついにモンブラン登場 2週間ぶりの全容に大感激

7/15の朝、やっとモンブランを眺めることができました!
もう、大感激!!!

何と7/3以来で、約2週間も待たされたのです。
途中、7/6も晴れたのだけど、モンブランだけ雲の中。
それ以外は、もうひどいのなんの。
アオスタに逃げていた間も、やはりシャモニは悪天のまま。
これほど、長期間悪天が続くのは、とても珍しいらしいです。。。

この間、ツアーで来ていた日本の方には、何とも申し訳ないです。
実際、TMBを歩いた人もいて、全く山々を眺められなかったらしいです。。。
これは、とても悲しいこと。
懲りずに来てもらえるといいのですが。。。

晴れた、この日、早朝、直ちにブレヴァン展望台に上がってみました。


ついにモンブラン登場 2週間ぶりの全容に大感激

<真っ白に輝くモンブラン>

ブレヴァン展望台にあがる、ロープウェイから見たモンブランです。
やはり、一面真っ白で、その名に相応しい。
2週間も待たされると、やはり感動ものです。

手前の岩峰が垂直に近いのですが、
やはり、これを登っているクライマーがいました!


ついにモンブラン登場 2週間ぶりの全容に大感激

<ブレヴァン展望台に向かうロープウェイ>

展望台に向かうロープウェイを撮ってみました。
下りは、歩いて下ったので、途中から見上げたものです。
この日は、パラグライダーも一杯飛んでました。
やはり、晴れないと。。。


ついにモンブラン登場 2週間ぶりの全容に大感激

<シャモニの街から見上げたモンブラン>

シャモニの街の中心部をアルヴ川が流れています。
氷河の融水を集めて、激流になってます。
その上空に輝くモンブラン(左奥でちょっと小さいですが)。
とても素敵です。
もう、2週間ぶりなので。。。

翌日から、ついにTMBを歩き始めました。
昨日戻ってきたのですが、
何と! また明日から天気が悪化するそうです。
どうなってるの???




  • 2014年07月20日 Posted bymatterhorn2 at 03:42 │Comments(0)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ついにモンブラン登場 2週間ぶりの全容に大感激
      コメント(0)