たまりば

旅行・観光 旅行・観光立川市 立川市

氷河崩壊の爆音と共に シャモニのジャズ・フェスティバル

久々の投稿です。

一瞬の好天を探し、TMBを回っていました。
でも、また悪天続きで、どうしようないです。

ようやく、夏本番と思っていたら、また逆戻り。
本当に寒い! 朝は10度以下、天気の良い日で日中で0度越え。
昨年は30度越えだったのに。。。
時々現れる晴れ間をぬって、山々に出かけている感じです。

今日で7月も終わり。
この約一か月の間で、モンブラン山群が完全に見えた好天の日はわずか7日間程度。
20年ぶりの悪天だそうです。
20年前の7月は、雨天が26日、これに次ぐひどい状況とのこと。
短期で来ているツアーの方々の中には、
全くモンブラン等の山々を見ていない人も多いみたいです。
とても残念なことです。

さてシャモニでは、
7月末、
ジャズ・フェスティバルが開催されています。
その名も、「COSMO JAZZ」
高峰と共に、宇宙を感じるコンサート!
シャモニの街中だけではなく、各種ケーブルで行ける高所で、
氷河を頂く山々を背景に、日替わりで場所を変えてジャズコンサートが開催されています。
そこで一瞬の晴れ間に、グラン・モンテの途中駅から歩き、
アルジェンチエール氷河が目前に見える突端で開かれたコンサートを見てきました。


氷河崩壊の爆音と共に シャモニのジャズ・フェスティバル

<シャルドネ針峰下で行われたジャズコンサート>

標高2100m付近、シャルドネ針峰直下、
アルジェンチエール氷河の末端が見える、アルプと岩場でのコンサート。
背後の山がシャルドネ針峰、右上から氷河が落ちてくる。
時折、末端氷河が崩落し、轟音を立てます。


氷河崩壊の爆音と共に シャモニのジャズ・フェスティバル

<ピアノと共にトランペットが鳴り響く>

軽快なリズムで、ピアノ、トランペット、そして打楽器(右端)が鳴り響く。
写真では見えにくいけど、座っている椅子が打楽器。
この打楽器、四角ダダの椅子に見えるのだけど、
たたく位置で、様々な音を出してくれる。
これが、また良く響くのです。


氷河崩壊の爆音と共に シャモニのジャズ・フェスティバル

<振り返ると1000人以上の観客が>

ロープウェイ中間駅から歩いて、登りで30分はかかる氷河末端展望台。
ここに、約1000人以上の観客が詰めかけた。
通常20分間隔のロープウェイが、休む暇もなくフル稼働。
でも氷河を頂く山々を見ながらの生演奏。
感動ものでした!



  • 同じカテゴリー(2014 ヨーロッパアルプス)の記事画像
    TMR:食のイタリアらしい6コースの夕食がでるフェラロー小屋で食べ過ぎ警報
    TMRを一気に歩きヘロヘロに まずはテオデューロ峠から
    TMR:氷河上のテオデューロ峠越えをマウンテンバイクで
    TDC ミレ峠小屋での素敵な出会い
    TDCで素敵な小屋を発見 好展望のミレ峠小屋
    ツェルマット:ラクレットも出てくるフォルクローレ・フェスティバル
    同じカテゴリー(2014 ヨーロッパアルプス)の記事
     TMR:食のイタリアらしい6コースの夕食がでるフェラロー小屋で食べ過ぎ警報 (2014-08-27 23:15)
     TMRを一気に歩きヘロヘロに まずはテオデューロ峠から (2014-08-26 22:37)
     TMR:氷河上のテオデューロ峠越えをマウンテンバイクで (2014-08-18 23:20)
     TDC ミレ峠小屋での素敵な出会い (2014-08-16 23:25)
     TDCで素敵な小屋を発見 好展望のミレ峠小屋 (2014-08-15 23:20)
     ツェルマット:ラクレットも出てくるフォルクローレ・フェスティバル (2014-08-14 23:18)

    2014年08月01日 Posted bymatterhorn2 at 05:11 │Comments(0)2014 ヨーロッパアルプス

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    氷河崩壊の爆音と共に シャモニのジャズ・フェスティバル
      コメント(0)