旅行・観光 旅行・観光立川市 立川市

雪崩が怖いハイキング、でも早春の花々が咲くフィルスト

昨日までの2日間、展望台でもあるメンリッヒェンにある山岳ホテルに泊まっていました。 WiFiが使えず、天気も悪天。 3日間の好天後、ついに下り坂になってます。 特に、昨日20日は雷雨時々晴れ、強風で散々でした。 今は、グリンデルワルドに戻ってます。

では数日前に戻って、グローゼシャイデック(Groose Schedegg, 1961m)の峠からフィルストへのハイキング道の様子を紹介しましょう。 グローゼシャイデックへはバスで来れます。 ここからフィルスト(First, 2168m)へは、登山道ではなく、一般道(より低所)を歩いてみました。

<グローゼシャイデックからのアイガー>

有名なアイガー(Eiger)も、グローゼシャイデックからだと、切り立ったナイフ状にしか見えません。 でも、この両側絶壁の岩場を登るのがアルピニストです。 NHK BSグレートサミッツでもここを登っていました。

<リュウキンカ群落とアイガー>

フィルストへのハイキング道の脇は花が沢山咲いていて、やはり高所はまだ早春。 水の流れがあるところには、リュウキンカが群落を作っていました。 背後は、アイガー、メンヒです。

<三大名花:ジェンチアナに再び出会う>

途中、三大名花の1つ、ジェンチアナ(Gentiana, 現地名)の群落に出会いました。 以前、7月下旬のTMBで出会ったので、夏の花と思っていたのだけど、融雪後の早春に咲く花のようです。 普通、出会うのが珍しいはずなのに、至るところで咲いてるのです。 自分の中の希少価値が下がってしまったです。。。

<雪崩のデブリ帯通過>

一応ハイキング道上は除雪してあるけど、途中雪崩のデブリ帯を通過します。 ここへくるまでは、残雪があってもアイゼンがあれば歩けると思ってました。 ところが、この近くへ来た時、轟音と共に上部の雪渓が崩壊し、まさに丁度雪崩が起きました。 むーーー、これはやばい。 やはり閉鎖となっている場所は、危険地帯! 今週より異常に高温になってるので、非常に危険。 高所トレッキングは、諦めるしかなさそう。

最後に、パノラマ写真の追加です。

前回記事のバッハアルプゼーの様子と、グローゼシャイデッグの2つ。

<雪多いバッハアルプゼーから>

これで、残雪の多さが分かると思います。 無論、通常は雪がないそうです。。。
 でも、最高です。。。 ここで、これを眺めながら昼食をとりました。

<グローゼ・シャイデッグから>

左端が、グローゼ・シャイデッグ(大きな峠)の山岳ホテル、右端がフィルストへのハイキング道、中間の谷底にグリンデルワルドがあります。 ここは、残雪が少ないですね。 おかげで、いろいろな花に出会えて、いいかもです。

最後に、眠い。。。 既に22:40。
 日の出が5:40、日没が21:20、日々これに対応し、そして日中は歩き回ると、結構疲れます。
 なのに、来てから約1週間、まともな朝夕焼けの写真はゼロでなのす。。。 中途半端な天気が恨めしい。
 今日の悪天がありがたいです。 寝坊できるので。。。

• 同じカテゴリー(2013_ヨーロッパアルプス)の記事画像
    スイスの食事事情 Zinalホテルの3コースメニュー
    スイスの食事事情 マックはとても高価
    グリンデルワルドの草紅葉
    最後は寝苦しい夜、でも夜景がいいルツェルン
    メンリッヒェンからの夕焼け・星空、そして最後の晩餐
    お気に入りのグラン・サン・ベルナール峠
    同じカテゴリー(2013_ヨーロッパアルプス)の記事
     スイスの食事事情 Zinalホテルの3コースメニュー (2013-09-16 10:42)
     スイスの食事事情 マックはとても高価 (2013-09-15 16:48)
     グリンデルワルドの草紅葉 (2013-09-13 16:57)
     最後は寝苦しい夜、でも夜景がいいルツェルン (2013-09-09 01:16)
     メンリッヒェンからの夕焼け・星空、そして最後の晩餐 (2013-09-07 16:19)
     お気に入りのグラン・サン・ベルナール峠 (2013-09-07 05:01)

2013年06月22日 Posted bymatterhorn2 at 05:42 │Comments(0)2013_ヨーロッパアルプス