たまりば

旅行・観光 旅行・観光立川市 立川市

ついにオートルート開始、モン・フォー小屋で峠周遊

スイス・ヴェルビエ(Verbier)で、
これを書いています。
今日、明日と悪天予報(朝から雨)なので、
ホテル滞在中。

スイス移動後、
8/5~6にかけてのみ好天が予想されたので、
まずは、モン・フォー小屋に行き、
オートルート核心部の、
ショー峠(Col de la Chaux, 2940m)、
テルマン峠(Col Termin, 2648m)を
小屋から周遊してみました。

02年に行ったとき、
モン・フォー小屋からプラフルーリ小屋までを、
悪天の中歩き、何も見えなかったので、
ここは好天時に絶対歩くことにしてました。

オートルートでは、
モン・フォー小屋からプラフルーリ小屋へのルートは2つあり、
正規コースがテルマン峠経由、
バリエーションがショー峠越えです。
モン・フォー小屋に泊まれば、
これら両方を越える周遊が可能(~6h)。
なので、挑戦してみました。
特に、2940mのショー峠の残雪状況の確認のためです。

では、まずはモン・フォー小屋から。


ついにオートルート開始、モン・フォー小屋で峠周遊

<早朝モンブラン山群の朝焼け>

小屋からの定番ですが、モンブラン山群の朝焼けです。
ここからは、グランド・ジョラスがモンブランよりも左側(端)に見えてます。


ついにオートルート開始、モン・フォー小屋で峠周遊

<懐かしいモン・フォー小屋>

小屋前のテラスから撮影。
小屋の中はとてもきれい。大満足。
特に、空いてたからか、来た人を詰め込まず、
Gr毎に別個室に入れてくれた。
これはありがたい。


ついにオートルート開始、モン・フォー小屋で峠周遊

<ショー峠への登り>

バリエーションコースのショー峠越えは、
青印のアルパイン・ルート。
写真で、奥の氷河の左端、雪渓上を登ることになる。
今なら、少し急になるけど、アイゼンの必要はないです。


ついにオートルート開始、モン・フォー小屋で峠周遊

<残雪残るショー峠>

峠自身は、ごく一部残雪があったけど、ほとんど問題ない。
モン・フォー側が西斜面で氷河が残るけど、
東側は残雪もなかった(下部カールには残雪有)。
でも、この東斜面、とんでもない、急なガレ!
小石を崩さないのが難しい。


ついにオートルート開始、モン・フォー小屋で峠周遊

<テルマン峠の様子>

正規ルートのテルマン峠は2648m、
雪の影響は全く心配ない。
でも、距離が長いのがちょっといやになる。
けれども花は多いし、ずっとグラン・コンバンを見ながら歩ける。
どちらが良いだろう。。。
多くの人は、こちらを通るみたい。


ついにオートルート開始、モン・フォー小屋で峠周遊

<ラ・ショーからのパノラマ展望>

モン・フォー小屋への登り口が、ラ・ショー(la Chaux)。
 →写真はサムネイルなのでクリックしてください
ここまで、ゴンドラを乗り継いで来れてしまう。
小屋からは、グランド・コンバンが見えないのだけど、
ここからは見える。 
無論、モンブラン山群もです。

最後に、10日より再び好天になる予報。
なので、9日よりモン・フォー小屋からアローラに抜ける、
オートルート核心部を歩く予定です。


以下は、ヴェルビエ付近の地図です。
右下に、ラ・ショーがあり、その近くに、モン・フォー小屋があります。



  • 同じカテゴリー(2013_Haute_Route)の記事画像
    現地のコースタイムで歩くのは超大変
    スイスの食事事情 普段の夕食は安上がりにプチ贅沢
    スイスの食事事情 山小屋の夕食(モン・フォー小屋)
    オートルートの最後はやはりマッターホルン
    オートルート完了! でもヨーロッパ道は危険
    オートルートの遊び心 サン・リュックの惑星探索路
    同じカテゴリー(2013_Haute_Route)の記事
     現地のコースタイムで歩くのは超大変 (2013-09-20 10:09)
     スイスの食事事情 普段の夕食は安上がりにプチ贅沢 (2013-09-18 17:29)
     スイスの食事事情 山小屋の夕食(モン・フォー小屋) (2013-09-17 07:46)
     オートルートの最後はやはりマッターホルン (2013-09-04 05:54)
     オートルート完了! でもヨーロッパ道は危険 (2013-09-01 05:34)
     オートルートの遊び心 サン・リュックの惑星探索路 (2013-08-29 01:46)

    2013年08月07日 Posted bymatterhorn2 at 20:24 │Comments(0)2013_Haute_Route

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ついにオートルート開始、モン・フォー小屋で峠周遊
      コメント(0)