たまりば

旅行・観光 旅行・観光立川市 立川市

長期滞在で体も慣れる! 酒とつまみでエンジョイ

今回のようなヨーロッパの長期滞在、
無論初めてのことなので、
事前準備は、とてもパニックってました。
何度も状況をシミュレーションしては、
荷物リストを修正し、量が増えていきました。

事前に心配していたものの1つが、
極度の乾燥と紫外線による肌荒れだった。
過去の短期滞在で、いつもぼろぼろになっていた。

今回も来た当初、ぼろぼろになりかけたのだけど、
何と滞在1ケ月ごろから、悪化しなくなり、
逆に体が慣れて、ほとんど気にならなくなってしまった。

また、飲のべにしては情けない話なのだけど
元々内臓が極端に弱かったので、
これも心配していたのだけど、
日々歩き、体力、筋力がついたためかもしれないけど、
あまり悪化しなくなった。
無論、来た当初はひどくなり、痔にもなりかけてしまった。
でも、これも1ケ月過ぎたあたりからおさまった。

人間の体はすごい。
やはり、心配するより慣れろですね。
ということで、一杯不要な荷物が。。。

さて、酒とつまみについて

こちらには、スーパーで無論ワインやビールは売ってるのだけど、
ツマミがないのですよ。チーズかハムばかり?
あとはナッツ類のみ。

と思ってたら、ついに見つけました。

缶詰のオイルサーディンです!
魚不足を補え、うっまい!

長期滞在で体も慣れる! 酒とつまみでエンジョイ

<スイスで見つけたオイルサーディンとドールの赤ワイン>

オイルサーディン、良いつまみになります。
それに、魚はイワシだけでなく、白身のものもあり、
味付けも、トマトやバジルなどなど。。。


長期滞在で体も慣れる! 酒とつまみでエンジョイ

<シャモニで買ったナッツ類>

前半は、つまみは
ナッツばかりだった。
写真は、仏産。
非常食にもなり、常に携帯。


長期滞在で体も慣れる! 酒とつまみでエンジョイ

<スイスの安いワイン(1)>

ワインなら赤。
スイスのヴァレー州なら、
ドール、ピノノワールなどなど。。。
写真のはハーフリッターのボトル。
値段を見てほしい。→単位はSF
これで十分うまい。
仏、伊では、サボワのワインばかり飲んでた。
特に、伊の小屋でガメイが実にうまかった。


長期滞在で体も慣れる! 酒とつまみでエンジョイ

<スイスの安いワイン(2)>

白ワインなら、ファンダン。
ドールなら、ロゼもある。
日本で飲むのとは、なぜか味が違う。
山小屋のハウスワインでも、
よりうまいと思ってしまう。



  • 同じカテゴリー(2013_ヨーロッパアルプス)の記事画像
    スイスの食事事情 Zinalホテルの3コースメニュー
    スイスの食事事情 マックはとても高価
    グリンデルワルドの草紅葉
    最後は寝苦しい夜、でも夜景がいいルツェルン
    メンリッヒェンからの夕焼け・星空、そして最後の晩餐
    お気に入りのグラン・サン・ベルナール峠
    同じカテゴリー(2013_ヨーロッパアルプス)の記事
     スイスの食事事情 Zinalホテルの3コースメニュー (2013-09-16 10:42)
     スイスの食事事情 マックはとても高価 (2013-09-15 16:48)
     グリンデルワルドの草紅葉 (2013-09-13 16:57)
     最後は寝苦しい夜、でも夜景がいいルツェルン (2013-09-09 01:16)
     メンリッヒェンからの夕焼け・星空、そして最後の晩餐 (2013-09-07 16:19)
     お気に入りのグラン・サン・ベルナール峠 (2013-09-07 05:01)

    2013年08月07日 Posted bymatterhorn2 at 23:53 │Comments(0)2013_ヨーロッパアルプス

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    長期滞在で体も慣れる! 酒とつまみでエンジョイ
      コメント(0)